08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-23 (Sun)

流行中のグリーンスムージーですが、どうやら悩んでいる方続出のようです。


というのも、私のブログの検索キーワードに


「グリーンスムージー 胃が痛い」

「グリーンスムージー 胃痛」

「グリーンスムージー 合わない」

「グリーンスムージー 痛い」

「グリーンスムージー だるい」

「グリーンスムージーで胃の不調」

 ・・・・・

といった検索キーワードでたどり着く方がけっこう多いんです!


これだけ流行るとテレビや雑誌では良い部分だけが取り上げられがちなので、続けているうちにデメリットな部分が出てきてしまい、悩まれるのも無理は無いと思います。

グリーンスムージーに限らず、マクロビオティックでもローフードでも他の食事や健康法でも何にでも言える事ですが、必ずメリットとデメリットがあり、一人一人に合うかどうかはやってみないとわかりません。



なぜグリーンスムージーを飲む事で胃の不調を感じたり、だるくなったりするのでしょうか?



私自身の体験や生徒さんのお話を交えて書いてみます。



IMG_0947.jpg



私がグリーンスムージーを飲み始めたのは約7年前になります。始めた当初は良かったものの飲み始めて1年くらい経った頃から、飲むと胃が痛くなったり気持ちが悪くなってしまったりという事が続きました。
それからは「毎日飲む」ということはやめ、たま〜に飲む程度に。


生徒さんからも

「スムージーを飲んだ後だるくて動けなくなる」

「飲んだ後おなかが痛くなるんです」

「飲み始めてから体がとても冷える」

「飲んだ後に息苦しくなる」

「飲み始めたのに痩せない」

というような相談をいただきました。



この不調の原因として考えられることを簡単にあげてみました。


・基本的なことですが・・・「冷たい」スムージーを飲んでいる(生徒さんの中ではけっこう多かった)

・一気に飲んでいる

・ご自身で気がついていない果物や野菜アレルギーがある

・その日の体調によっても体に合う日・合わない日がある

・飲んだ直後に血糖値や血圧が急上昇している

・飲む順番を間違えている



上記以外にもたくさん理由があると思いますが、その中でも多い原因です。




その改善策は?


・スムージーに使うフルーツを冬場は常温で、夏も冷やしすぎない

売っているジュースバーのスムージーは氷がたっぷり入っている物が多く、かなり冷たいな〜と感じます。
その氷たっぷりのイメージのままお家で作ってしまうとかなり冷たいです。結果的に体を冷やしてしまう事につながります。
冬は常温のフルーツを使うのがおすすめ。夏場も暑いからといってガンガン氷を入れたりするのは控えた方が良いです。


・飲み物だけど、食べ物です。ゆっこりと噛むように飲みましょう

グリーンスムージーには果物と野菜の繊維がたくさん入っているわけですから、いくらミキサーで撹拌しているとはいえ、一気に飲んでしまうと胃に負担がかかります。特に胃の弱い方は要注意です!
「食べ物と同じ」と考えて、唾液としっかり混ぜ噛むようにゆっくりと飲みましょう。

・果物や野菜のアレルギーを調べる

日本人には果物アレルギーのある方が意外に多いんです。種類は様々で、バナナ・パイナップル・リンゴ・桃・柑橘類など、何にでもアレルギーは出ます。

スムージーは数種類の野菜・果物をブレンドする事が多いので特定しにくいのですが、
症状は頭痛・胃痛・吐き気・息苦しさ・下痢・だるさ・唇の腫れ・蕁麻疹など様々です。心配な方は病院などで検査された方が良いと思います。
アレルギーでなくても生のほうれん草を食べると口の中がかゆくなるという方もいます。


・「必ず毎日飲む」のではなく、その日の体調に合わせて飲む

特に女性は生理がありますから、体調も日々変化します。生理前・生理中は腹痛や頭痛があったり、体も冷えを嫌う状態にあります。
今のような梅雨時期は、冬よりも体が冷える方が多いです。
それ以外でも「今日は何となく飲みたくないな」と思った日は、無理して飲まない事をおすすめします。日々体と会話する事が大切ですね♩


・自分に合った割合、量を知る

バナナなど甘い果物を入れすぎたりすると、血糖値が急上昇して苦しくなってしまう方がいらっしゃるようです。果物の割合を減らしたり、飲む量を減らしたりしてみてください。心配な方は医師に相談された方が良いかもしれません。


・飲む順番を間違えている

これも基本的なことですが、フルーツを食べる時の基本は「胃が空っぽのとき」です。
フルーツは食後のデザート・・・というのが日本では根付いてしまっていますが、食前の方が消化がスムーズです。
食後に食べてしまうと、果物たちはその前に食べた物の消化を胃の中で待ちます。胃の温度は36度〜37度。真夏に生ゴミを放置した状態を想像してみてください。それが胃の中で起き、消化される前に腐敗し毒素が発生します。

グリーンスムージも果物も、胃が空っぽのときに飲んでくださいね♩


・グリーンスムージー関連の本をきちんと読む


飲み方など詳しく書いてある、初心者にもおすすめの本はこちら

グリーンスムージーをはじめよう [ 仲里園子 ]

価格:1,400円
(2013/6/23 08:10時点)






グリーンスムージーダイエット [ 仲里園子 ]

価格:1,365円
(2013/6/23 08:12時点)
感想(32件)









長文になってしまいましたが、ざっとまとめてみました。
これ以外にも原因は人それぞれなので、心配のある方はスクールやお教室に行ってみたり、医師に相談してみるのも良いと思います。

美味しく楽しく、ご自分に合った飲み方をみつけてみてくださいね。


この他にもグリーンスムージーについての記事を書いています。
ぜひこちらもご参考に♩

「ローフード生活2年目でグリーンスムージーを卒業しました」http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-36.html



フルベジキッチンではローフードやグリーンスムージーの試食会を毎月第2木曜日に開催しています!グリーンスムージについてのお悩みにもお答えします。お気軽にお越し下さい。





ブログ村の新カテゴリー 「グルテンフリー」です!盛り上がっていくといいな。

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| 食事とカラダ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-26 (Tue)

5年前です。

ローフードを知る前の私は今より9キロ太っていて、大きな円形脱毛症が2つもあって、体調も顔色もいつも悪くて。

その頃の食事を思い出すと恐ろしいです・・・


<朝食>

基本的には無しだけど、ケーキとかアイスとかお菓子とか、起きてすぐ食べる時も。 


<昼>

コンビニかスーパーのお惣菜。もともとお肉とお米が嫌いだったから食べなかったけど、添加物だらけのものばかり食べていました。
ほとんど毎日生クリームたっぷりのデザートも。


<夜>

当時の仕事柄、外食が多かったです。フレンチ・鉄板焼き・お寿司・イタリアン・中華などなど・・・毎日高カロリーな食事&お酒を飲んでました。


<夜中>

飲みに行ったり食べに行ったり、まっすぐ家に帰った時もお菓子を食べたりケーキを食べたり。





円形脱毛症ができるくらいストレスも相当溜まっていて、無意識に口寂しく食べていたんですね。

薬もたくさん飲んでました。ホルモン剤、睡眠薬、精神安定剤、偏頭痛の予防薬など。


でもさすがに、「このままじゃヤバイ!」と本気で悩み始めました。



そこでマクロビオティックを試しましたが、自己流だったのと、もともと穀物が苦手なこともあって断念。

私は一生このままなのかな・・・と諦めかけていたころ。
アメリカから帰ってきた知人が「NYとLAのローフードレストランに行ってきたの。ローフードって体に良くて美味しいんだよ。」と教えてくれました。





今「ローフード」って検索すると情報はたくさん出てくるけど、5年前はほんの少ししかありませんでした。
レシピも無いし理論もわからず、本や英語のサイトなんかを見ながらの手探り状態。でも何となく「コレだ!」と感じてすぐに実行に移りました。


ローフードを始めてからも、外食・お酒は毎日のように続けていたけど、それでも4ヶ月で9キロ痩せました。長くなってしまったので、具体的に何をしたのかはまた次回書きます♩




IMG_0059.jpg


今日のサラダはカラフル。真ん中の紫とオレンジはカリフラワー。





ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| 食事とカラダ | COM(0) | | TB(0) | |
