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2013-06-20 (Thu)


フルベジキッチン6月スケジュール



今年の夏はヘルシーで美味しい手作りアイスを楽しみませんか?お子様連れも歓迎します!

6月30日(日) ローフードアイスクリーム&ローフードクレープレッスンを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。
http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-78.html







小麦アレルギーになってもうすぐ1年。それまでパンやケーキを焼くのも好きだったのに突然食べられなくなり、当時は本当にショックでした。

私がアレルギーを発症した少し後に、当時1歳だった娘も小麦アレルギーを発症。なぜか連鎖してます。


今では小麦の無い生活になれてしまい、あまり不自由も感じません。アレルギー対応食品もたくさんあるし♩


ただ厄介なのは、私と娘は小麦と米の両方にアレルギーがあるのです。小麦アレルギー対応食品はほとんどが米粉で代用したもの。


「米アレルギーが出にくい米粉」が販売されていて、娘はそれなら食べられますが私は全てNG。



小麦も米粉も使わないでパンを作れないかな〜と試行錯誤してました。


今までの中で一番ベストなレシピをご紹介します。米粉対応のホームベーカリーで簡単に出来ますよ♩



小麦も米もアレルギーなんて言う方はなかなかいないと思いますが、米の摂り過ぎもあまり良くないそうなのでぜひご参考までに。



小麦アレルギーの方が米粉で置き換えた物ばかり食べていると、今度は米の過剰摂取が原因で米アレルギーを発症する例もある、と以前ブログでお伝えしました。http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-71.html



このパンはホワイトソルガムという白たかきび粉でできています。色々販売されていますが、おすすめメーカーは中野産業さん。



ホワイトソルガム 粉 500g[中野産業 ホワイトソルガム粉 ケンコーコム]







アメリカ産なので心配で問い合わせしてみました。ホワイトソルガムはもともと農薬をほとんど使わずに栽培が出来るそうで、種をまく前に除草剤を1回だけまくそうですが、その他は農薬不使用との事でした。


ネットで購入の他、イオン等でも取り扱いがあるそうです♩表参道のナチュラルハウスでも売ってます。



もちろんオーガニックを使いたいところですが、調べても日本で今オーガニックのホワイトソルガムが手に入るところがないのです。もしご存知の方がいたら教えてくださーい!




このホワイトソルガムを使って、フワフワの食パンを作ります。

米粉を使用しないのでもっちりせず、軽い仕上がりに。かなり気に入っています。




グルテンフリー ホワイトソルガム食パン 小麦・米・卵・乳製品・大豆・ナッツ不使用


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<材料>

☆白神こだま酵母       5g(ドライイーストを使用する場合は小さじ1、ぬるま湯はナシ)
☆ぬるま湯        大さじ2(30度〜35度くらい)   

A.ホワイトソルガム粉    200g
A.タピオカ粉         50g
A.Cookママ サクサク    10g (無い場合はタピオカ粉に置き換える)
A.てんさい糖       大さじ1
A.塩           小さじ1/2

B.ぬるま湯        320g(30度〜35度くらい)(ドライイーストを使用する場合は分量を350gにする)


オリーブオイル   大さじ1




<作り方>

① ☆のぬるま湯を小さい容器に入れ、その上に白神こだま酵母をふり入れる。混ぜずに5分ほど置いておく。

② Aの材料を合わせてふるう(ポリ袋に入れてシャカシャカでもOK)。

③ ①の酵母がふくらんでいたらスプーンで混ぜる。ホームベーカリーの容器にBのぬるま湯を入れて、混ぜた酵母を加える。

④ その上に②を入れ、真ん中にくぼみを作る。くぼみにオリーブオイルを入れてホームベーカリーにセットする。

⑤ 米粉モードで焼けば完成です!


※ドライイーストを使用する場合は、お持ちのホームベーカリーの説明書にしたがってください。メーカーによって仕上がりが変わる場合があります。水分量など微調整してみてください。



小麦アレルギーでなくても、今日本でも「グルテンフリー」という言葉が注目され始めています。やっと・・・ですね。

ブログ村にもグルテンフリーのカテゴリーが新たに出来ました!リクエストしておいて良かった!まだまだ登録数は少ないけど、これから賑わって来ると良いな♩




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2013-06-06 (Thu)

ちょっとブログをお休みしていましたが、今日からまた更新しますのでよろしくお願いします♩


今日はアレルギーレシピの紹介です。

小麦アレルギーではなくても、小麦の摂り過ぎはあまり良くないようです。最近は日本でも「グルテンフリー」という言葉を聞くようになりましたね。ご興味のある方、小麦アレルギーの方にもおすすめレシピです♩


5月から娘のアレルゲンが増えてしまい、米も除去になりました。
まだ米アレルギー確定ではないのだけど、アレルギー症状が改善しないので摂取量が多い米を抜いてみては?と担当医と相談して決めました。


保育園では小麦アレルギーのため米粉で対応していただいていたのですが、米粉もNGになったので給食・おやつを全て作って持っていく事に

作るのは好きだから楽しいのだけど、毎日のことなのでやはり時間が取られますね



米はアレルギー専用米に切り替え、米粉もゆきひかりやタンパク質をカットしたものに変更。だけどパンを全て米粉で作ると米の摂り過ぎになるので、いつもお世話になっているホワイトソルガムさんの登場です♩





ホワイトソルガムって何?と思われる方も多いと思います。

ホワイトソルガムはイネ科白高きびの一種です。小麦や米粉に比べて栄養価が高く、低カロリーなのでダイエット中の方にもおススメです!
                    


<小麦・米・大豆 不使用  ホワイトソルガムのかぼちゃクリームパン>



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まずはフィリングのかぼちゃクリームを作ります。


カボチャクリームの作り方


<材料>

かぼちゃ  100g
ココナッツミルク 150g
タピオカ粉    大さじ2



<作り方>



① かぼちゃは皮を除いて蒸してつぶしておく。フードプロセッサー又はミキサーに全ての材料を入れなめらかになるまで混ぜる。

② ①を鍋にいれ、中火〜弱火で木べらでゆっくりと混ぜながら温める。ふつふつとしてきたらさらに2〜3分温め続け、味見をして粉っぽさが無ければ完成。容器に入れて冷ましておく。




<材料>



A.ホワイトソルガム    200g
A.タピオカ粉        40g
A.ママサクサク      10g (無い場合はタピオカ粉を+10gにする)

B.洗双糖         大さじ2
B.塩          小さじ1/2
B.天然イースト     小さじ1+1/2

C.ココナッツミルク    180g(固まっている場合は湯煎や小鍋に入れて溶かす)
C.水           180g



<作り方>

① Aの粉をふるいでふるい、ボウルに入れる。Bを加えて、泡立て器でよく混ぜる。
ココナッツミルクが固まっている場合は湯煎等で溶かしておく。(面倒な場合はポリ袋に入れてシャカシャカするだけでもOK)

② ボウルに①を入れ、Bの材料を加えて泡立て器でよく混ぜる。混ざったらCの材料を加えてよく混ぜる。
混ぜる時は少し疲れるかもしれませんが、3分くらいはグルグルと混ぜてください。
お使いのホワイトソルガム粉やココナッツミルクによって水分量が変わりますので、調節してください。

③ シリコンカップなどに②の生地を容器の1/3量入れ、その上にかぼちゃクリームをのせる。
かぼちゃクリームをのせたら、かぶせるように再び②の生地を流し入れ、カップの8分目まで入れる。

④ ③をオーブンの発酵機能などで、35度で30分発酵させる。

⑤ 発酵が終わったら中火で15分蒸す。このとき蓋にふきんなどをして、水滴が入らないようにする(火には気をつけてください)。

⑥ 280度に予熱したオーブンで13分から15分程度焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。



小麦を使用しないパンは発酵時間が短いので、作り始めてから完成まで3時間弱でできちゃいます♩




小麦粉も米粉も使っていないのに、ふわふわに仕上がりました!アレルギーが無い方にも試食して頂きましたが、「すごいフワフワ!美味しい!」と言っていただけました。


中身を変えれば色々なバリエーションが楽しめます。チョコクリームやあんこ、お惣菜パンにするならキンピラやカレーでも。



蒸す行程がちょっと面倒なので、蒸さなくてもフワフワに作れる方法を模索中です。




グルテンフリーのレシピ、必要としている人はあまりいないかな?と思っていたんですが、小麦アレルギーの方がとても増えているようです。
アレルギーのご相談を頂くことも増えてきたのでレシピをアップしました。


今後もローフードに加え、グルテンフリー・小麦アレルギー対応のお菓子やパンのレシピを更新します





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