-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-31 (Sun)

フルベジキッチンの写真、初公開です。





普段から暇さえあればキッチンにいます
使い勝手がよく気持ちの良い空間になるよう試行錯誤し、母と私の好きなテイストでまとめました。





ありがたい事に「こんなキッチンでお料理したかった」というお言葉をいただいています。



シンクが2つあるので、レッスンの進行もスムーズです。


_D8A9513.jpg






講義とお食事はこちらで行います。

_D8A9405.jpg







お気に入りの照明です


_D8A9425.jpg






 2人での作業もらくらくこなせます。


_D8A9487.jpg






生徒さんやお友達に一番人気のポイントはここ!


_D8A9434.jpg


キッチンカウンターのタイルが「可愛い〜♡」と好評です。よく見るとお野菜のタイルが入っています。





写真にはありませんが、お子様用の小さな滑り台や椅子もありますのでぜひご一緒にどうぞ



ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| フルベジキッチンはどんなところ? | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-30 (Sat)
4月から本格的にサロンにてお料理レッスンを開始する予定です。



レッスンで使用する材料についてお知らせします。



原発事故以降、食品選びには頭を悩まされている方が多いと思います。


私も2歳の娘がいますので、食べる物は気を使って選んでいます。青果から調味料まで産地の確認や検査体制を調べたり。大変ですが、特に小さな子供への内部被爆の影響は計り知れませんので、出来る限りの対策をとっています。


レッスンで使用する食材も同じく、基準を設けてご用意をします。



<使用する食材の基準>

・なるべく国産の食材で、無農薬又は減農薬のものを使用する。

・出荷前、入荷時、入荷後の各段階で第三者機関を交えて放射性物質汚染の測定がされ、放射性セシウム134、137 放射性ヨウ素131が不検出(検出限界が概ね1〜10ベクレル以下・数値は食品により異なります)が確認されたもの。
ちなみに国の青果の基準値は100ベクレル以下です。

・産地は北海道又は愛知以西のものを中心にご用意しています

・調味料・水につきましても同じ基準です



安全基準については個々に考えをお持ちだと思います。上記の基準だから絶対に安全とは言い切れませんが、判断基準の一つにして頂けたら幸いです。


レッスンに参加ご希望で食材についてご質問等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。



ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


| フルベジキッチンの食材に付いて | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-29 (Fri)

そろそろアイスが美味しい時期の到来ですね!

卵・乳製品・砂糖を使用しないのに、クリーミーで美味しいアイスのレシピです。


ローフードカフェ時代にローアイスイベントを行ったほど、私もアイス大好きです♡


以前は生甘酒を使ったレシピをご紹介しましたが、今回はローフードのアイスクリームです。


ヘルシーなのにクリーミーでコクがあって、はまります



ついつい独り占めしたくなる美味しさ♡


<シナモンレーズンアイスクリーム>



IMG_1221-1.jpg




<材料>

ドライレーズン          50g

生カシューナッツ        150g

メープルシロップ         50g(お好みで調節してください)

ナッツミルク(又は水)     100g 作り方は下記参照

レーズンの戻し汁        50cc

ココナッツオイル         10g(無くても可)

デーツ               30g

バニラエキストラクト      小さじ 1(無くても可)

シナモンパウダー       小さじ1.5

塩              小さじ1/8




<作り方>

①レーズンは水に30分ほど浸してふやかしておく。戻し汁も使うので捨てないでくださいね。
生カシューナッツは1時間ほど水に漬け、乾かしておく。デーツは種を取り4等分に切る。(固いようであれば少し水に漬ける)

②ミキサーに①の生カシューナッツを入れ、メープルシロップ・ナッツミルク・レーズンの戻し汁・ココナッツオイル・バニラエキストラクト・シナモンパウダー・塩を入れ、滑らかになるまで撹拌する。

③滑らかになったら②をアイスクリームメーカーに入れ、スイッチを入れて冷やす。

※アイスクリームメーカーが無い時は・・・

平らなバットに流し入れ、冷凍庫で固める。
1〜2時間経って固まったらフードプロセッサーに入れ滑らかにし、再び冷凍庫に入れる。2〜3回繰り返し、食べる前にフードプロセッサーにかけるとフワフワの状態です。




<ナッツミルクの作り方>

生アーモンド(他のナッツやシードでも可)      30g

水                        300cc

①生アーモンドは8時間以上水に浸して乾かしておく。ミキサーに生アーモンドと水を入れ、ミルク状に白っぽくなるまで混ぜる。

②完全に混ざったらネットやガーゼなどを使い漉す。漉してネットに残ったナッツもスウィーツやパテに使えます。なるべく早めに使って下さいね。

ナッツミルクが余ったら、スムージーにすると美味しいです。お好きなフルーツやローカカオパウダーなどと混ぜてミルクシェイクができますよ。




ポイント

ナッツミルクを作るのが面倒なら水でも構いません。その場合はカシューナッツを少し足すと濃厚になにます。デーツを使うことで、メープルシロップの風味と甘さが引き立ちます。
シナモンパウダーやメープルシロップの量は、お好みで調節してくださいね

シナモンを効かせたちょっぴり大人な味です


ラム酒漬けにしたレーズンを使えば、ラムレーズンアイスに!

レーズンをいちじくに変えても美味しそう・・・



大人も子供も大好きなアイス。市販のアイスには砂糖や添加物がてんこもりな物が多いので、ヘルシーに手作りできれば安心です。




もう少し暖かくなったら、ヘルシーアイスクリーム講座を開催したいな〜と思ってます






フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定の簡単なスムージやスウィーツレシピも掲載中です。


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝






ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




| ローフードデザートレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-27 (Wed)

ローフードを知ってからしばらくはジュース・スムージー・サラダしか作っていなくて、ロースウィーツを作るまではちょっと時間がかかりました。

今みたいにローフードのお店が無いからどんな物かもわからないし、日本では本も売ってなかったので。

初めて手にしたローフードのレシピ本はRaw: The Uncook Bookでした。ローフード界では有名な、サンタモニカのローフードレストランPlanet Rawのオーナーのレシピです。




この中でローパフェのレシピがあって、写真に惹かれて作ってみたのが初めてのロースウィーツだったと思います。


ちなみにこの本、ローフードレシピ本の中でも本格的でレベルが高い事に後から気がつきました。
とにかくこの本ばかり毎日読んでたなぁ。




写真も発見しましたが、これ載せていいのか・・・



blog_import_4f5c0acfb8494-1.jpg




iphoneとか無い時代の携帯の写真ですのでお許しを。



普通のミキサーで作ったから今と比べたらかなり劣るんだろうけど、当時は世界一美味しいと思いかなりはまっていた気がする(笑)



当時はただの趣味で作っていたので、写真も盛りつけもかなり適当ですね




うーん、懐かしい!初心を思い出した1枚でした。




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-26 (Tue)

販売用のローストロベリーケーキ試作中です。


ケーキ自体はほぼ完成ですが、デコレーションが決まらず・・・今回は盛り盛りにデコってみました。

ローカシューホイップクリームで絞ってみるとこんな感じです。





写真-51




すでにプロフィール写真にも使用していますが・・・



写真-25



ローフードのケーキは盛りつけがシンプルな物が多く感じるので、たまにはこんなデコケーキで可愛く


今回はアイリッシュモス使用してます。入れなくてもナッツの力で固まるけど、ポテッとした感じで絞るとダレてきちゃうので「ホイップクリーム」とは呼べない感じ。
アイリッシュモスがなくても、寒天を使って作れないかな〜と思ってます。その方が家庭では気軽に手軽に作れるし。



寒天入りローホイップクリームのレシピ、研究中です


またレポートします!





フルベジキッチンのfacebookを始めて今日で一ヶ月が経ちました。

まだ本格始動前にも関わらず、ご覧くださって感謝しています!

約二年間の休養を経て拠点を東京から千葉に移し、まだまだ手探り状態ですが、食事を通して皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。


4月からは単発でもご参加頂ける料理教室やローフードマイスタースクールも再開予定です。都内でもWSしたいなと思っていて、いろいろ企画中です。

詳細は決まり次第お知らせいたします。今後もよろしくお願いします。



フルベジキッチンのfacebookページです。「いいね!」お待ちしてます。


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-25 (Mon)


使い回しも効いてアレンジ自在のトマトドレッシングレシピをご紹介します。

先日の記事のポットラックで作りました。


トマトにはファイトケミカルであるリコピンを豊富に含んでいます。

リコピンはトマトの赤い色を出している色素成分で、強力な抗酸化作用を持っています。その抗酸化作用により、ガンや心臓病を防ぐ効果を期待できるといわれています。老化の原因となっている活性酸素も除去してくれるそうで、美肌にも良いそう♡

さらに最近の研究では、脂肪燃焼作用成分がある事が分かってきたようです。「夜トマトダイエット」とか記憶に新しいはず。毎日同じ物を食べるダイットはおすすめしませんが・・・



オイルや添加物たっぷりのドレッシングを使ってしまう前に、お家にある材料で5分でこのドレッシングを作ってみてくださいね。




アレンジ自在のトマトドレッシング



写真-50



<材料>4人分

トマト      200g (約中1個)
玉ねぎ      大さじ1
バルサミコ酢   大さじ1(他の酢でも可)
オリーブオイル  大さじ1/2
塩        小さじ1/4



<作り方>

材料を全てフードプロセッサーに入れて、トマトのつぶつぶが残る程度まで混ぜて完成。
つぶつぶ感を残すことがポイントなので、ミキサーではなくフードプロセッサーで作ってくださいね。



バルサミコ酢がなければほかの酢でもOKです。

オリーブイルをごま油に変えて生姜を少し入れれば中華風に。豆板醤やコチュジャンを入れてピリ辛にしても美味しいです。

サラダ以外にも、麺やお豆腐・お魚にも合いますよ。

家にある材料でさっとできます。冷蔵庫で3〜4日は保存可能です






ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-24 (Sun)
シアトルにいた頃に行ったカフェやお店情報、忘れちゃうので書いていきます。



シアトルは日本人が多くちょっと田舎で都市と自然がうまく融合していて、過ごしやすい街でした。お隣はカナダのバンクーバー。車で3時間ちょっとで行けちゃいます。



まずはアメリカで食べたケーキの中で、初めて「美味しい」と感じたjodee’s dessertsです。

海外で食べるスウィーツは見た目が美しくても大味な事が多く、甘さが半端じゃない!ので、なかなか日本人の口に合う物はみつけるのが大変かと思います。

でもここのは美味しかった。日本のスウィーツに比べたらやっぱり甘いけど。




名前の通りローフードのデザート屋さん。シアトルの中心部からは少し離れていて、落ち着いた場所にあります。近くにはWhole Foods MarketやVeganカフェ・Veganドーナツ屋さん・ヨガスタジオもあり健康意識の高い方が多い事が伺えます。



かわいい看板がお出迎え。


blog_import_4f5b5f0aba268.jpg




外から店内の様子が伺えます。


blog_import_4f5b5f09c5922-1.jpg



ショーケースには、ローフードのケーキが並んでます。テンション上がる!


blog_import_4f5b5f0bdfde8.jpg




店内はほとんどがキッチンでカウンターが5席くらいだけあってイートインも可能。店員のお姉さんがスムージーを作ってくれてます。



blog_import_4f5b5f0ce9949.jpg




Pican Praline Pie と ドリンクはGREEN LAKE GROW(すぐ近くにGREEN LAKE というとっても綺麗な湖があります) それにロークッキー。




blog_import_4f5b5f0e48fdb.jpg





この他にティラミスとバナナパイ(どっちもRAW)を味見させてもらいました。




オーダーしたPican Praline Pie、とーっても美味しかったです♡
マーブル状にキャラメル味のソースが入っていて、良いアクセントになってて。久しぶりに美味しいローケーキを食べたな~。


写真だとわかりずらいけど、ケーキはかなり大きいです。日本のケーキの大きさの2倍はあって、2人でシェアしても多いくらい。






チョコレート系のケーキが多かったけど、ストロベリーやライムパイもあってどれも気になる!
また行かなきゃって思ってたけど他にも行きたいお店がたくさんあったので、結局行けず。またシアトルに行かなきゃ。







ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


| 海外レストラン・カフェ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-22 (Fri)


昨日はポットラックランチ会でした。ローフード限定ではなかったのですが、フルベジキッチンで用意させて頂いたメニューはほぼローでした。

ローフード初体験の方が多かったので、ローメニューの中でも人気の高いメニューをご用意



ローフドを召し上がった事の無い方ほとんどが、話しだけ聞くと「美味しくなさそう」と思ってしまうのは仕方ないかも。
「焼かないピザ」「焼かないケーキ」と言われても想像できませんよねぇ。


私が本格的なローフードを知らなかった頃は、洋書や欧米のサイトの写真をよく眺めていました。味は全く想像ができなかったけど、とにかく食べてみたくてたまらなくて


初めてニューヨークやロスのレストランでローフードを食べた時は、ミシュランで常連さんのフレンチやお寿司を食べた時よりも感動したことを覚えています!



レストランではないのでそこまでの感動を味わって頂く事は難しいですが、初めて召し上がる方には特に「ローフードって美味しい」と思っていただきたいんです。




まずはサラダ。このトマトドレッシング、簡単に作れて美味しいので次回レシピ紹介します。





写真-50


サラダはこの他に、参加された方がひじきのサラダとブロッコリーの海苔和えをもってきてくださいました。美味しかったです!



参加者の方が持ってきてくださった夏みかんを使ったスムージも作りました。写真忘れた・・・



不動の人気、ローピザ。母が作りました。



写真-47


じゃがいものスープ(加熱)の写真撮るのを忘れちゃったので・・・



ローケーキプレート。


ストロベリーケーキと、ローザッハトルテ。


写真-49



写真-48





今日のローピザ・ローケーキどちらも気に入っていただけたようで嬉しかったです
どちらも「普段のローフード」では無いかもしれないけど・・・「加熱しなくてもこんなメニュー展開ができますよ」と伝えたかったので。





ローフードのイメージ、変える事ができたかな?




トマトドレッシングのレシピは次回書きます。






ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村















| フルベジキッチンイベント | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-20 (Wed)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。






ローフードマイスタースクールを主催している日本リビングビューティー協会のジムさんの講演会に参加しました。

カナダのソルトスプリング島でローフードカフェRaw Someを経営されているジムさん。4年ぶりの再開でした!


ジムさんの講演の前に、ローフードシェフコースを受講された皆さんの発表と作品を試食させて頂きました。



試食させて頂いた生徒さんたちの作品です。


写真-42



写真-43



とても頑張って作られた事が伝わりました。作品に対する思いも皆さん素晴らしかったです。




そしてジムさんの講演。相変わらずエネルギッシュで愛に溢れていて、聞いていて心地よくなりました。


写真-44


チョコレートを作りながらお話を続けるジムさん。いつもマイペース



60代でローフードカフェをオープンされたジムさん。そのエネルギーはどこから?しかも3年前より若返っている!
「人生の中で今が一番楽しい」とおっしゃっていました。



ジムさんのローチョコも試食させて頂きました。

写真-45



写真-46




「チョコを食べるとハッピーになれるけど、中毒性があるから食べ過ぎないでね」


こんな美味しそうな物を前に、そんなこと言われても・・・



私の聞きたい事をピンポイントで聞く事ができたし、何より元気をもらえました!



ローフードマイスタースクールは出産・育児の関係でずっとお休みをしていましたが、この春から再開することになりました。
フルベジキッチンのオリジナル制を取り入れつつ、楽しく学べる講座をプログラム中です。詳細が決まり次第アップしますのでご覧になってくださいね。




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-19 (Tue)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



アボカドといえばパクチー。アメリカのスーパーではフレッシュなパクチーが量り売りでどっさり並んでいて、お値段もお安い。
日本では少量の販売がほとんどで、あまりフレッシュな状態じゃないことが多いんですよね



欲しい時に手に入らない事もよくあります。そんな時組み合わせるのがジャパニーズハーブ。大葉や三つ葉が意外にも合います!


今日はこの時期に美味しいセリを使って、ローフードのおかずを作りました。


アボカドをドレッシング変わりにするので、ノンオイルでもコクがあってクリーミー


潰して混ぜるだけで完成です♩



チンゲンサイとセリのアボカド和え


写真-41

<材料>4人分

アボカド     1個
チンゲンサイ   1把
セリ       1/2把(一般的に販売されている袋入りの半量)

☆しょうゆ    小さじ2
☆酢       大さじ1
☆すりごま    大さじ1
☆コチュジャン  小さじ1/2

のり       1枚
お好みでごま油  適量


<作り方>


①アボカドは皮を剥いて種を取り、ボールに入れてフォークで潰す。☆の調味料と混ぜる。

②チンゲンサイは茎の部分は細切りにし、葉は食べやすい大きさに切る。セリは3センチ幅に切る。

③①に②を入れて和え、のりをちぎって和える。

全体が混ざったら完成です。



チンゲンサイだけで作っても良いし、セリだけでも。

以外な組み合わせだけど、セリの香りとアボカドがとっても合いますよ〜!



ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-18 (Mon)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html





販売用のローケーキを試作中です。


濃厚なローザッハトルテができました!


クラストにビターチョコレートケーキ、その上にアプリコットの酸味を効かせたチョコレートソースの3層になってます。
サイズとトッピングをもう少し考えて、お味はほぼ完成




写真-40


ロースウィーツの中でも人気の高いチョコレートケーキ。ローフードを始めた7年前は、日本でローカカオパウダーなんて手に入らなかったな〜。日本でのローフードのニーズが高まっていて嬉しいですね。

7年前から作り続けて、一番ベストなレシピになったと思います!



21日のポットラックランチ会→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.htmlでお味見をしていただこうと思ってます



忙しいママさんたちのリラックス法って何ですか?

スクールの事やスウィーツの事、やりたい事と考える事が多すぎ、でもママ業が優先なので頭がパンクしそうですが
こういう時こそリラックスが必要ですね。好きな音楽を聴いてアロマを使えば良いアイデアが浮かぶかも。




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-17 (Sun)



野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html







サラダに欠かせないドレッシング手作りするとやっぱり美味しい!冷蔵庫で保存可能だし、野菜たっぷりで作るからヘルシーで安心して食べられます。



人参ベースでしょうがを効かせてみました。



材料を切ってミキサーで混ぜるだけ。身近な材料で、とーっても簡単に出来ちゃいます!

人参のラペレシピにも書きましたが、人参は抗酸化作用の強いβカロテンを豊富に含んでいます。肌の潤いや透明感もアップする効果が期待できるほか、水溶性食物繊維のペクチンも多く含んでいるのでお通じも良くなるそうですよ♩


生姜には体を温める作用の他に抗酸化作用があり、シミ・シワを予防し美肌パワーがあるのだそう。
ちなみに生姜のこういった作用は加熱した方が効果が高いそうですが、今回は生の物を使いました。今度は天日干しした生姜や、生姜パウダーを使ってみようかな〜。



にんじんに含まれているカロチンは油と一緒に摂取する事で吸収率がアップ!するので、ドレッシングにぴったりです。


作りたても美味しいけど、作った次の日以降の方が味が馴染んでおすすめ!冷蔵庫で4〜5日は保存可能です。






キャロットジンジャードレッシング


IMG_0722.jpg


<材料> 4〜5人分

しょうが        20g
人参          70g
たまねぎ        30g
トマト         55g
てん菜糖        小さじ1/4
リンゴ酢(他の酢でも可)30g
オリーブオイル     35g
しょうゆ        35g



<作り方>

① 野菜はミキサーでまわりやすい大きさに切る。
② ミキサーに①と全ての材料を入れ、スイッチを入れ滑らかになるまで混ぜる


 

かなり簡単だけど、お野菜がもりもり食べられちゃいます。にんじん嫌いなお子さんも、これなら食べられるかも?


「サラダを食べているからヘルシー」と思いがちですが、油と添加物・化学調味料がたっぷり入ったドレッシングやマヨネーズをかけていたら・・・もったいないです


ビタミンカラーで見た目にも鮮やかなので、ぜひお試しください






ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| サラダレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-16 (Sat)

野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html






暖かくなってきて毎日食べているグリーンサラダ。いつもはオリーブオイル+レモン汁+塩で食べるのが定番だけど、ちょっとアクセントを加えたい時に使うのがコレ。



IMG_3704-1.jpg






煮詰めたバルサミコ酢です。



小鍋に入れて弱めの中火で半量になるくらいまで煮詰めたもの。とろっとして濃厚で、これだけで舐めても美味しいです。



レモン汁の変わりに、オリーブオイル+塩+煮詰めたバルサミコ酢をグリーンサラダにひとさじ。


写真-35



びっくりするくらい美味しいです!


以外にお醤油とも合うので煮物に使ったり、お豆腐やお魚・お肉にかけただけでも美味しく変身します!作っておけば冷蔵庫で2〜3ヶ月は保存できるので、私はいつも1本分仕込んでいます。


簡単なのにおしゃれ感が漂うので、おもてなしにもぴったりです。





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| サラダレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-15 (Fri)



野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html







今日は私の母のレシピをご紹介します♩


キムチ作りから韓国料理にはまり、今ではキムチ作りの講師を務める母の簡単おすすめレシピです!
手作りキムチ教室の様子はこちらです→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-category-13.html


私がローケーキを試作している傍ら、韓国料理を仕込んでいました。
キッチンにはカカオの香りとごま油の香りが漂って微妙な感じに



今日の食材はニラ。ニラも生で食べられるってご存知ですか?


しかも!生で食べる事で、血液をサラサラにすると言われる硫化アリルを上手に摂取する事ができます。
硫化アリルは玉ねぎやにんにくも含まれます。熱に弱いため、生食がおすすめ。今の時期だと新玉ねぎなんかも良いですね〜。
この硫化アリル、水に溶け出しやすいので長時間水に浸けないようにしてくださいね。



ではレシピです。



簡単ニラのナムル



写真-26




<材料>

ニラ    1把

粉唐辛子  小さじ2
しょうゆ  大さじ1
ごま油   小さじ2
白すりごま 大さじ2


<作り方>

①ニラは洗って3センチに切る。調味料を全てボウルに入れる。
②①のボウルに切ったニラを入れて和える。

簡単!5分で出来ます


※粉唐辛子はスーパーのスパイスコーナーでも売ってます。産地によってはとても辛い物がありますのでご注意を。韓国産のものがおすすめです。




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報が集まってます!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




| おかずレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-13 (Wed)

野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html





「ラペ」とはフランス語で「おろす」と言う意味ですが、すりおろしとは違って千切りのような物を意味します。

作り方は簡単!冷蔵庫で3〜4日はもつので、たくさん作って常備してもいいですね。作った翌日以降が味がなじんでさらに美味しい♩


1人で1本分くらいぺろりと食べられちゃうくらい、やみつきになりますよ


免疫力アップも期待でき、風邪の予防にも。肌に透明感が出たり、血色が良くなったり、冷えが改善する方もいるそうです。
にんじんは皮に栄養がたっぷり詰まっているので、無農薬や有機の物が手に入ったらそのまま使ってみてくださいね


人参のラペ


にんじん




<材料>

人参    300g(写真の物は五寸人参と金時人参を使用しているので2色ですが、1種類で構いません)
塩     少々

★レモン汁     大さじ1.5
★メープルシロップ 大さじ1
★オリーブオイル  大さじ1

レーズン      20g(油や砂糖が添加されていないものがおすすめ)
くるみ       40g(無塩・無油がおすすめ)



1. 人参はスライサーで細切りにする(無ければ包丁で細切りにする)。私はフードプロセッサーの千切り機能を使います!あっという間にできるので。
塩少々でもみ、5分ほどおく。くるみは粗く刻む。

2. ★の材料をボウルに入れ、1の人参を軽く水気を絞ってボウルに入れる。レーズン・クルミを加え和える。
1時間ほど置いて味がなじむとさらに美味しいです。



人参はカロチン・ビタミンAを多く含みます。

カロチンは免疫力を上げ、風邪予防にも効果があります。
ビタミンAは、肌・皮膚がカサカサになるのを防ぎ、潤いを与えてくれるビタミンです。
油と摂取をすることでこれらの栄養素の摂取量が上がるので、このレシピではオリーブオイルを使用しています。

ビタミンCが豊富なレモンを加えることでさらに免疫力アップの期待ができ、美肌効果も上がります。

風邪をひきやすく乾燥する季節におススメのレシピです。


レタスと一緒にパンにのせたりしても良いかも♩





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| サラダレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-12 (Tue)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html




最近はまっているセリのサラダ。

セリというと七草がゆ、鍋物、ごま和えなど・・・さっと茹でたりすることが多いですよね。でも実は生でも食べられます。茎が固そうと思うかもしれないけど、中は空洞なので空心菜みたいです。



しかもセリって春野菜だけにデトックス効果高し!食べないともったいない食材です。カリウムが多く含まれるので利尿作用があり、むくみ解消や二日酔いにも良いですよ〜。

ビタミンCも豊富なので、風邪予防や美肌効果も期待できますビタミンCは加熱する事で水に溶け出してしまうのですが、生で食べればその心配もナシ。

春野菜を見方につけて、上手にデトックスしましょ〜




デトックス&美肌効果♩セリサラダ



写真-21




<材料>

セリ   1束(スーパーで売ってる一般的な1袋の量)
レタス  2枚
パプリカ 1/4個

☆ピーナッツバター   大さじ1/2(無塩・無添加のものがおすすめ)
☆レモン汁       大さじ1(お酢でも可)
☆みそ         大さじ1/2
☆しょうがすりおろし  小さじ1/4


<作り方>

①セリは長さ3センチくらいに切り、洗って水気を切る。
アクが気になる方は少し水にさらしてください。浸しすぎると香りや栄養成分が流れ出てしまうので、さらすのは少しでOK。私は洗うだけで水にさらしません。

レタスも手でちぎり水気を切る。パプリカは横半分に薄切りにする。

②☆の材料をボウルに入れ、よく混ぜる。①を加え、全体がなじむまで混ぜる。完成!

写真のサラダは、ナッツとヘンプシードを散らしてます。

生のセリサラダ、試してみてくださいね。次の日でも美味しくいただけますよ♩

ピーナッツバターの変わりに、ナッツバターや練りごまでも美味しいです。合わせる野菜もお家にあるもので構いませんよ。

今の時期だけのお楽しみです♡





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






| サラダレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-11 (Mon)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。



3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html





ローフードに欠かせないサラダ。

冬場は特に、食べたくないときは無理に食べないし、温かいスープと組み合わせたりしてます。

最近暖かくなってきて、毎日のサラダが楽しい時期になりました




お気に入りは柑橘とレタスのシンプルサラダ。水分の多いフルーツとふわふわレタスの相性は抜群♩

グレープフルーツの酸味がアクセントになって、ドレッシングを使わなくてもお家にある材料で美味しく出来ちゃいます


凝ったドレッシングを作る事もあるけど、このシンプルサラダが飽きないし最高に美味しいです。





グレープフルーツのグリーンサラダ





写真-24




グレープフルーツとお好きなレタスを、オリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうであえるだけ。冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなります。



グリーンサラダを美味しく作るポイント

絶対欠かせないのはサラダスピナーを使う事!レタスを洗ってから水分を飛ばさないと、ベチャベチャで味もぼやけます。

スピナーが無ければペーパーで葉を拭いてもOKです。でもサラダスピナーは数百円で売ってるし、そうそう壊れるものではないので、あった方が便利かも。


グレープフルーツの薄皮もキレイに取った方が美味しいです。皮に栄養があるので本当は食べた方が良いけど、サラダにするときは無い方が断然美味しいので




ちょっと面倒かもしれないけど、仕上がりが断然違います!皮をむくとき果汁が出てしまうので、レタスの入ったボウルの上でむくのがおすすめです。






グレープフルーツに限らず、色々な柑橘で試してみてくださいね。




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとブログランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!


日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



あの日から2年が経ちました。去年の今頃は私自身にショックな出来事が起きた直後だったので、自分と重なってしまう部分があり「震災から一年」をテーマに放送するテレビやラジオは一切つける事ができませんでした。
今年はほんの少しだけ、ラジオを聞く事はできました。

震災後は激動の日々で、生と死は隣り合わせだと感じさせられる出来事が何度かあり、毎日悔いの無いように生きていきたいと思っています。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
















| サラダレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-08 (Fri)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html







ローフード中心の生活を始めて6年。

始めた頃は日本にローフードの情報がほとんどなく、手探り状態。
とりあえず電器屋さんに行って安いミキサーとジューサーを1台ずつ買いに行くところから始まりました。


それまでの食事といったら・・・朝食はナシ・昼食はお惣菜か外食・夜は仕事の都合でほとんど外食で、夜中まで飲んでるという酷い生活でした。




夕食は付き合いもあるし変えられなかったので、せめて朝・昼どうにかしようと思い立ち、1日2回はグリーンスムージーや絞ったジュースを飲むように。




始める前の状態があまりにも酷かったからか、するすると3ヶ月で5〜6kg痩せて、不眠・頭痛・胃痛・だるさなどかなり改善されました。



それから2年間くらいはグリーンスムージーが大好きで毎日のように飲んでいたけど、だんだんグリーンスムージーを飲むと胃が痛くなるようになってしまって。

スプーンですくってゆっくり食べたりしても結果は同じで、だんだんと口にする事が減り、今では全く飲みません。ブレンダーの出番がかなり減っちゃいました。

たまに飲むとしてもトマト+パインとか、軽いものだけです。



その代わり、絞ったフレッシュジュースは毎日のように飲んでます。こちらは繊維を取り除いて水分だけでできているので、体にさらっと浸透していくから胃への負担も少なく済みます



デトックス効果もフレッシュジュースの方が高いと感じるけど、作るの(というか洗うの)がちょっと面倒かな?
でも美味しいからせっせと作って、毎朝娘と2人で飲んでます。





勘違いしないでくださいね、「グリーンスムージーは良くない」とか言いたい訳ではありません。そんな気は全然ありません



私も6年前はグリーンスムージーの恩恵を受けていたので、個々に効果はあると思うし、人によっては劇的に変化があるかも。

ただ私の場合は生まれつき胃が弱いのと、ローフードを続けて行くうちに体がローフードに慣れすぎてしまって「もうグリーンスムージーは卒業だよ」と言っている様な気がします。



教室では生徒さんにグリーンスムージーの良さやレシピもレクチャーしています。

その時は必ず「いくらペースト状砕かれているとはいえ、野菜の繊維がそのまま入ったものを短時間に胃に流し込むのはあまり良くない気もするので、スムージーはゆっくり食べるように飲むのがおすすめですよー。」と付け加えています。



私のように胃が弱かったり、ローフードを続けて行くうちに同じような症状になる方がいるかもしれません。
どんなに体に良いものでも相性がありますから、体の声を聞きながら取り入れていきたいですね




IMG_0474.jpg


ザクロが手に入った時だけ作るスペシャルジュース。レモンを搾ると美味しい♡





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-06 (Wed)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html





育児のため料理の仕事から離れている間も、友人やご近所さんにロースウィーツのリクエストをいただき、材料代程度をいただいて作っていました。

販売目的で作っていたわけではないけど、口コミでだんだんと広がって嬉しい事にオーダーをいただくようになってきました。


パッケージや梱包を統一しようと思い、久しぶりに合羽橋へ。今日は必要な物だけ見て帰ろう、と思っていたけどやっぱり無理でした


帰る頃には電車だという事も忘れて大荷物。それでも見たりず、また近々行く予定です♩



ローフードのケーキやヴィーガン仕様のお菓子の販売の準備に取りかかっています。とはいえまだまだ育児にも時間を取られるし、大量に作れる訳じゃないので一歩ずつですが。


早く準備が整ってご報告できたらいいな。



素敵なお皿がたくさんあっていくつか買いましたよ〜。


写真-21


これは色違いが何色もあって。また買いに行こー。
セリのサラダも豪華になります♩レシピはまた後ほど・・・




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-05 (Tue)

野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。



フルベジキッチンのtwitter始めました。始めたばかりですが料理や美容、子育ての事などつぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


facebookページもできました!

Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝




ここからが本題、フルベジキッチンのポットラックランチ会のお知らせです。



フルベジキッチンでは毎月1回、持ち寄りランチ会のポットラックを開催しています。ご参加される方にお料理を1品ずつ持ち寄って頂くというスタイルのイベントです。


お持ちいただくお料理は、肉・魚・卵・乳製品を使用しない物に限らせて頂きます。ローフードでなくても構いません。「作る時間がない」「あまり自信が無い」という方は、フルーツやお野菜をそのまま持ってきて頂ければOKです。こちらでカットもできます♩

こちらでもお料理数品と、スペシャルロースウィーツをご用意します



「フルベジキッチンてどんなところだろう?」「ローフードや食事の情報・疑問を誰かと共有したい!」と思ってる方、「ロースウィーツが食べたい!」という理由でももちろんOKです。


お一人様でもお友達とご一緒でも、お子様連れも歓迎です。みんなで持ち寄ったお料理を頂きつつ、ワイワイおしゃべりする気楽な感じですので、お気軽にご参加くださいね♩

ご参加される方はお子様から60代以上の方まで様々で、いつもお話がつきません。お友達の家に遊びに行く感覚でいらしていただけたら嬉しいです。



当日のスウィーツはその日のお楽しみ♡





例えばローティラミスや・・・


IMG_0253.jpg



ローチーズケーキなど・・・


blog_import_4f5b5cbf879ee.jpg




何になるかはわかりませんが、心を込めて作ります



母と一緒にお待ちしています




写真-18





ポットラックの詳細です。


持ち寄りランチ会 フルベジキッチンでポットラック

<日時> 
3月21日  11:30〜13:30頃(途中参加・退席も可)

<場所> 
フルベジキッチン(千葉県船橋市)
新京成線 鎌ケ谷大仏駅からバス7分 バス停より徒歩1分  
駐車場完備(台数に限りがありますので、ご利用の方は事前にお申し付けください)

場所の詳細はお申し込みされた方のみにお知らせいたします。

<参加条件> 

どなたでもご参加いただけます。お一人につき1品ずつのお料理のお持ち寄りをお願いします。(お子様は1品お持ちいただかなくて大丈夫です)お料理は肉・魚・卵・乳製品不使用のものでお願いします。

<参加費用> 
500円  3歳以上のお子様300円
※セールスや販売等一切ありません。上記の金額以外は必要ありませんので、安心してご参加くださいね♩


<お申し込み方法>

full.vege@gmail.com まで件名に「ポットラック参加希望」とご入力のうえ、お名前・ご連絡先・ご参加人数を記載してお申し込みください。

2日以内にこちらからご連絡をさしあげます。2日以内に返信がない場合は、メールを受け取れていない可能性がありますので、このブログのメールフォームより再度ご連絡ください。



ご参加をお待ちしています!




ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-03 (Sun)



野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。






昨日は保育園の懇談会にひな祭りの準備、今日はお昼からひな祭りパーティーをしたのでバタバタでした


興奮して昼寝をしないで遊び続けた娘は、6時頃に膝の上に座りながらバタンキュー。寝てからも興奮モードなのか、何度も目を覚まして絵本を4回読んでやっとぐっすり寝てくれました。


ひな祭りのメニューは、小豆のハーブサラダ・茄子とロマネスコのローズマリーグリル・ブリ大根・ちらし寿司・苺とココナッツのババロアでした。


写真-ババロア


盛りつけが手抜きです。スミマセン



ここからロースウィーツのお話しです。
出産してからの2年間はロースウィーツ作りから少し離れていたけど、最近は本格的に再開して作り始めています。何を作っていたのかもけっこう忘れてるので、写真やレシピを見ながら思い出してもう一度微調整をしたり。


ローフードを始めて5年間に作った中で、一番美味しかったロースウィーツを思い出しました!これです。




ロー・クッキーサンドアイス(チョコチップミント)




E58699E79C9F-1555.jpg



自分で言うのも変だけど、このチョコチップミントアイスがすっごく美味しかったなぁ。少し塩味を効かせたロークッキーとの相性も抜群で。
「ミント系のスウィーツは苦手」と言う人も「これは美味しい!」と言ってくれてたっけ。



でもどこを探してもこのレシピが見当たらない



何が入ってたかは覚えてるので、もう一度試作に励みます。完成したらレシピをアップしますね




ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-01 (Fri)

子供の頃から大好きで、夏はいつもおやつにトマトを丸かじり。「そんなに食べたらトマトになるよ」と言われるくらい好きだったトマト。大人になってからは適度に食べるようになったけど、やっぱり大好き♡

でも寒い時期は体が冷えるのでトマトはあまり食べていませんでした。今日みたいに暖かくなると、久しぶりにトマトが食べたくなって



トマト+パインスムージーが定番だけど、今日はちょっと内容を変えて。スープのようなスムージーのような。





写真aaJPG




<材料>1人分

オレンジ   1個
りんご    1/2個
トマト     1個


・ガーニッシュ
トマト角切り 適量




<作り方>

・ガーニッシュ以外の材料を全てミキサーで滑らかになるまで混ぜる。器に盛り、トマトの角切りを飾る。



味付けしようと思ってたけど、そのままで美味しかったので。バジルとか、カイエンペッパーをちょっと入れても美味しそうです。

ガーニッシュにアボカドやグレープフルーツ入るのも美味しい♩



トマト×パインが黄金コンビと思ってたけど、以外になんでも合うのね。



私はグリーンスムージーが体に合わないから飲まないけど、これだとサラッと体に浸透していく感じがします


グリンスムージーが重く感じる日はこれ、試してみてください







ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとポイントになります。更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさんです!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







| スムージー・ジュース・ドリンクレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
