03≪ 2013/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-29 (Mon)
昨日はローフードスクール時代のお友達とフルベジキッチンでポットラックでした。


ローフードスクールに通っていたのはかれこれ5〜6年前で、その頃からお付き合いをさせていただいてます。
直接ローフードに携わっているのは私だけだけど、みなさん美や健康に対しての意識が高くていつも学ぶことがたくさん!



phonto-99.jpg



人参サラダ2種や美味しいブドウ、たっぷりグリーンサラダなどなど。


娘はひたすらブドウを食べてました



私が作ったのはグルテンフリー・米粉無しのソーダブレッド。




glutenfreebr.jpg



ひよこ豆&そら豆粉ベースでできています。


小麦を使っていないとは思えないほどフワフワ。豆の風味もあり味わい深いです。

小麦の代わりに米粉を使うとモチモチ感が強すぎたり、冷めるとカチカチになりがち。

でも小麦・米粉不使用なのでフワフワ軽くて美味しい〜!最近のヒットレシピ。





せっかく来てくださるのだから美味しいロースウィーツを♡


今回はローブルーベリーチーズケーキを作る事に。
アクセントを加えたくて、ローブルーベリージャムを入れてみました。



フィリングは苦手なマーブル状にしてみました。マーブルは何度作っても、いつも緊張します。
デコレーションで仕上げました。


684e313caf1b11e2a94522000a1fbc56_6.jpg





Raw decorated Blueberry cheese cake




blogblueberry.jpg




ロースウィーツプレート



phonto333.jpg


ローブルーベリーチーズケーキ、ローオレンジチョコファッジ、ロークッキー。




ローブルーベリーチーズケーキはローブルーベリージャムにこだわっただけあって、「このジャムの部分すごく美味しい」と言っていただけました!




娘はこのジャムをパンにぬって、気に入ったようでパクパク。





時間を忘れてたくさんお喋りして楽しい時間を過ごしました。皆さんどうもありがとう!

やっぱりポットラックって楽しい。毎月1回はフルベジキッチンで開催していますが、お呼ばれもしたいな〜。誰か誘ってくださーい




フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| フルベジキッチンイベント | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-24 (Wed)


ローフードをされている方には「パンは食べません」という方もいるかもしれませんが、普通の食事と並行されてローフードを実践されている方の方が多いのではないでしょうか。


私と2歳の娘は小麦アレルギーです。

そのため小麦製品は一切キッチンにありません。



小麦アレルギーだと米粉で代用する事が多いと思いますが、ここにも問題が!


主食が米と米粉製品になると今度は米の摂り過ぎに繫がり、米アレルギーを発症してしまう事があるようです(もちろん個人差はありますが)。



私は子供の頃から米嫌いであまり食べていなかったにも関わらず、小麦アレルギーの直後に米アレルギーまで発症し、一時は食べられるものが減ってしまって本当に大変な思いをしました。



娘は白米には反応しないものの、精米度の低いものだと反応が出てしまうので米も要注意と言われています。




この小麦アレルギーと米アレルギーになる人の数、年々増えているそうです。


食物アレルギーをもつ人の年齢別原因物質を見ると、小麦は3歳までだと全体の7%。20歳以上になると小麦は全体の15%と、甲殻類に継ぎ2位になっています。



小麦アレルギーは子供より大人に多く、しかもある日突然発症して食べられなくなります。私も自分が発症するまでは「大変ね」くらいにしか思っていませんでしたが、本当に人ごとではありません。




これからもおそらく、どんどん増えていく事でしょう・・・




小麦アレルギー商品を調べていても、ほとんどが米粉で代用したものばかり。これじゃダメだ〜と思っていたところ、欧米ではもう浸透している「グルテンフリー」という分野に目を向けていました。


アメリカのスーパーにはグルテンフリーコーナーが当たり前にあって、パンもパスタもグルテンフリーの物が気軽に手に入ります。
小麦文化の欧米でも、それだけ小麦(というか小麦製品に含まれるグルテン)アレルギーが多いという事です。
グルテンフリーについては長くなってしまうのでまた書きますね。


私が小麦の変わりに主に使う粉類は、ホワイトソルガム・タピオカ粉・さごやし澱粉・きび粉・ひえ粉・ひよこ豆粉です。
そば粉や大豆粉も使い勝手が良いのですが、娘がアレルギーなのでNG。






これはきび粉とタピオカ粉で作ったパンケーキ。朝食の定番です。


cadebb9295b111e2a65322000a1f935c_6.jpg


それって美味しいの?と思われるかもしれませんが、美味しいんです!。食べた後に胃がもたれる事もありません。




アレルギー児のママさんや、大人の小麦アレルギーの方とも交流ができたら良いな〜と思っています。


小麦アレルギーでない方でも、小麦の摂取量を減らした方が体に優しいそうです。頭の片隅にでも置いてもらえたらな〜と思って書きました。



今度グルテンフリーレシピのご紹介もします♩


フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| 食物アレルギー | COM(4) | | TB(0) | |
2013-04-21 (Sun)



旅行に行っていたため久しぶりの更新になりました。


旅行中は野菜中心にしていたものの、普段食べないものもいろいろといただきました。帰ってからはストロンググリーンジュースを娘と飲み、デトックスに励んでいます。



アメリカにいた頃に購入したチャンピオンジューサー。
ジューサーといっても低速回転ではないので、ジュース作りはイキイキ酵素くんに任せています。


blog_import_4f5b5f00d5ff3.jpg



けっこう大きいし、ものすごく重い。


このチャンピオンジューサーを購入した理由は、アイス作りとナッツバター作りでした。
チャンピオンジューサー愛用者がコメントやYou Tubeで調べていると、これで作るローフードのアイスがかなり美味しいというのです。いきいき酵素くんでも凍らせたバナナでアイス作れるけど、そんなに違うの??




さっそく作ってみたところ(作るというか凍らせたフルーツを入れるだけなんだけど)



ff.jpg




とってもクリーミー!他のジューサーやフードプロセッサーよりもふわっふわに仕上がりました。


そして自家製ナッツバター作り。フードプロセッサーでも作れますが、かなり時間がかかります。
チャンピオンジューサーだとあっという間にできるらしいです。




今回はpili nutsでナッツバター作りをしてみました。





写真-63




秒速でできました。




写真-64


完成品はこんな感じ。まだちょっと荒いしペースト状にはならなかったけど、コレを少しフードプロセッサーにかけてみたら良いのでは?


今度はアーモンドでやってみよう。



いつの間にかジューサーではなく、アイスクリームメーカー&ナッツバターメーカーになっています。




フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-13 (Sat)



野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。



フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

グリーンスムージーをこれから始めたい方・いつものグリーンスムージーに飽きてしまった方にもおすすめ!
グリーンスムージーの新たな美味しさに出会ます。   

「春のハーブスムージー講座〜ローフードとロースウィーツ付き」
 詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。







京都「cacao magic」さんの、原宿Rocketでの一日限定cafeに行ってきました!


先週のgorilla food cafe とは雰囲気が変わり、まさにcacao magic world。



写真-60




cacao magic さんと言えばローチョコです。カカオとスパイスの良い香りが漂っていました。




ローチョコや可愛いローマカロンの販売も。



写真-59



メニューはカカオドリンク各種と、ローチョコレートケーキやローチョコレートプレートなど。

気になるドリンクはいろいろあったんですが、この日は寒かったので暖かいカカオオレンジティーをいただきました。


周りの方を見ると一番人気はホットショコラ(名前が間違ってるかも)だったのかな?飲んでる方が多かったです。

私は13:00過ぎに行ったので店内はまだ落ち着いている様子でしたが、帰る頃にはレジに長い列が!

さすがの人気ですね〜早く行っておいて良かったかも。





cacao magicの代表である、すみれさんに初めてお会いしたのは約4年前。独特の雰囲気とオーラにいつも癒されていたんです。
何年経っても変わらない、素敵なスマイルをいただきました♡





Ryoyaくんの器の個展も開催されていたので、久々に会えました。



すみれさん・BANちゃん・Ryoya君にパワーをもらい、帰る頃にはまるでパワースポットに行った時のような感覚で、たっぷり元気をいただいちゃった。


もっとゆっくりしたかったけど、保育園のお迎えの時間が来ちゃったので・・・





テイクアウトしたローチョコやローマカロン。

大切にいただきます。





写真-61




こだわりの材料を使用した、cacao magic さんの非加熱のローチョコ。食べるのがもったいないくらい可愛いです。


オンラインショップもありますので、ぜひチェックしてみてください!

cacao ∞ magic http://www.cacaomagic.com/online-shop/







フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-11 (Thu)



野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。



フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座〜ローフード1品とローフードスウィーツの試食付き〜 

ダイエット・デトックスをしたい方や、いつものグリーンスムージーに飽きてしまった方にもおすすめ!
お子様連れも歓迎です。

グリーンスムージーの新たな美味しさに出会えます。
詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。





スーパーフードとして知られているフルーツ、アサイー。


美味しいし手軽に摂れるので、3〜4年前から使っています。2〜3日に1回、スムージーにしたり豆乳ヨーグルトや生甘酒に混ぜたり。


食べるとシャキッとしてパワーが出てくるので、今日はダルイな〜なんて時はアサイーパワーを借りています




肌のハリツヤアップ・抗酸化作用・眼精疲労の回復が期待され、便秘解消や鉄分補給にも良いのだそうです。


それ以外にも・・・



・ポリフェノール・アントシアニンが、赤ワインの約30倍
・カルシウムは牛乳と同量で「アマゾンのミルク」と呼ばれる
・鉄はレバーの約3倍、プルーン150個分
・食物繊維はゴボウの3倍
・アミノ酸類、テオブロミン、ビタミンEを多く含む
・必須脂肪酸(リノレン酸、オレイン酸の2種類を含む)



などなど。スーパーフードと言われるだけあって、栄養満点です!




冷凍のピューレ状やパウダーなどありますが、我が家ではパウダー状の物を使用。スムージーやスウィーツに使ってます。



私が使ってるのはこれです。


ナビタス アサイーパウダー 113g








アサイーの取り方で一般的な組み合わせはアサイー+バナナですね。

ハワイのアサイーボウルが代表的なメニューでしょうか。



89983676a1ab11e2b46022000a1fb37a_6.jpg



アサイーとバナナや豆乳(牛乳)をミキサーにかけ、グラノーラやフルーツをトッピングするハワイの朝食の定番です。



アサイーのベストパートナーと言っても過言ではないバナナ。アサイーのレシピにはだいたいバナナが出てきます。



でも意外とバナナが甘すぎて苦手な方も多いので、バナナを使わないレシピのご紹介をします。

ちなみに私はバナナアレルギーなので、食べたくても食べられません


バナナが無くても濃厚でぷるぷるになります♡



混ぜて冷蔵庫で固めるだけの、簡単ロープディングレシピ。


Acai berry pudding   アサイーベリープディング


a375bbb29a4f11e2b88822000a9f1947_6.jpg



<材料>2人分

ブルーベリー        大さじ3(苺など、他のベリーでも可)
アサイパウダー       小さじ2
りんご           1個
ドライプルーン又はデーツ  2〜3個(レーズン等他のドライフルーツでも可)




<作り方>

ミキサーの刃に近い部分にブルーベリーを入れ、スイッチを入れてピューレ状にする。りんご・アサイパウダーを加え、滑らかになるまで混ぜる。




このままでも美味しいです。フルーツやグラノーラなどトッピングしたり、冷蔵庫で冷やすと果物に含まれるペクチンの力でぷるぷるに固まります。ドライフルーツの力も加わって、さらにプルプル!


ハイパワーブレンダーならペースト状になりますが、お持ちのミキサーによってはうまく回転しないかもしれないので、様子をみながら水かブルーベリーを足してみてください。
ちなみにミルサーで試したらうまくいきましたよ♩



スムージーにする場合は、これに水1カップをプラスします。



スムージーにしたら味がぼやけた感じがしましたが、レモン汁を加えてみたらすっきりして美味しい!


最近はまっていて、お出かけの時はいつも持ち歩いています。



バナナに飽きた方、おすすめです








フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-09 (Tue)




フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座 詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。






ブレンダーとフードプロセッサーを使わない、お家でも手軽に作れるストロベリーローチョコファッジの試作中です。


ロースウィーツを美味しく作るには、どうしても必要になってくる高速ブレンダーやフードプロセッサー。

「ロースウィーツを作りたいけど揃えるのも大変だから手が出ない」というお話をよく聞きます。

家庭用の普通のミキサーやマジックブレッドでも美味しく手軽にできるレシピを作りたいと思い、試作をしています。


普通のチョコに飽きてきたので、フレーバーを変えてみました。



苺の色と味を強く出すのが難しい!



マーブルも微妙な感じなので、普通にレイヤーにした方が良いかも?




Raw Strawberry fudge








ビター好きな私にはちょっと甘さが強く感じたけど、一般的にはちょうど良い味みたい。



これ昔食べた事ある〜 何だっけ・・・と思ったら

誰もが一度は食べた事のあるアポロチョコみたいな味がする!



e37a058e9ffd11e2946d22000a9f4db8_6.jpg




お子様も大好きな味になりました♩


ブレンダーやフープロが無くても作れる方法を模索中です。プロセスを少なくすると滑らかさが落ちたり、水分が多いと常温で崩れたり。もうちょっと微調整が必要みたい。





フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村















| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-08 (Mon)

フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座~ローフードメニューとロースウィーツの試食付き~ 

詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。








高速ブレンダーで代表的な、BlendtecとVitamix。

日本では圧倒的にVitamixが有名ですが、海外ではBlendtecユーザーもかなり多いです。

海外のローフードカフェでもBlendtecを使用しているお店がけっこうありました。

私は自宅ではBlendtecを愛用していて、もう5年は使っているかな?と思います。この2社が競合しているので、どちらがより優れているのかとかジャッジしたりしている動画なんかもあったりします。

Blendtec社とVitamix社はデザインをマネされたとかで裁判もしたことがあるようです。



写真-1




使用感はどちらも良いし独自の良さがあると思います。


個人的にはBlendtecの方がコンテナが軽くて、刃が水平なので中身も取り出しやすいかな〜とは思いますが。



ローフードやグリーンスムージーを始めると、やはり欲しくなる高速ブレンダー。でも気軽に買える値段では無いのですよね。




昨日コストコに買い物に行ったらBlendtecが山積みになって47,000円くらいで売ってたんです!

娘を追いかけ回しながらだったのでゆっくり見られなかったけど、平行輸入なのかな?

日本で買うならかなり安いと思います。コストコだから?

どういう使用になっているのかまでは確認できなかったけど、かなり気になりました。BlendtecとVitamixを持ってるのにもう1台欲しくなっちゃったくらい。



ブレンダー欲しいな〜と思ってる方、コストコに行ってみても良いかもしれません♩




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-07 (Sun)


フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座~ローフードメニューとロースウィーツの試食付き~ 

詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。






おそらく日本では未発売の生pili nuts。ローストして味付けしたスナック感覚の物は販売されてるみたいですね。


他のナッツ類よりも脂分を多く含んでいて、クリーミーな味です。


生の物は海外に行ったときに買ってきたり、日本で欲しくなると取り寄せたりしてます。



久々に使ってみようと思い浸水すると、しっかり発芽してくれました!


ピリナッツ



皮をむいた状態の物、ピョコっと発芽してるのわかりますか?



そのまま味付けをして食べるのも良いけど、今回はナッツバターにしてロースウィーツを作ってみようかなと思ってます。


濃厚なスウィーツになりそうで、今から楽しみ♡



完成したらアップします!





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-06 (Sat)


フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座〜ローフードメニューとロースウィーツの試食付き〜 

詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。







久々にチョコレートファッジを作ってみました。


そもそもチョコレートファッジって、日本ではあまりなじみがないのかも?しれません。


私がローフードを始めるまでチョコに全く興味がなく、むしろあまり好きじゃなかったので知らなかっただけかもしれませんが。



ファッジはイギリスのお菓子で、キャンディの一種。キャラメルのような味と食感だけど、キャラメルのようなねっとりした感じはしません。

これにチョコレートを混ぜた物がチョコレートファッジ。


そいえばアメリカにいるときワゴンショップでチョコレートの石のような固まりを量り売りしていて、なんだろう?と思ったらChocolate Fugde と書いてあったなぁ。



ちなみに普通のチョコファッジは、生クリームや牛乳・バター・砂糖がたっぷりです・・・



初めてファッジを食べたのは、ニューヨークのカフェで。ローフードのチョコレートファッジでした。見た目や想像よりも柔らかかったので最初はちょっと驚きました




と同時に乳製品も使わず非加熱で、こんなに滑らかになるなんてすごい!と感動しました。


それからたま〜に作ったりしてたのですが、ずっとご無沙汰していましたが、最近なぜかチョコファッジをいただく機会が多く、またファッジ作り熱が上がってきました。




フレーバーもいろいろありますが、今回はオレンジピール入りです。



Raw orange chocolate fudge




写真



マイルドにしたかったので、カカオバターにココナッツオイルも加えてみました。個人的にビターが好きなのですが、今回は少し甘めに。
一般的にはちょうど良い味みたいです。





常温で持ち歩けるロースウィーツは嬉しい限り。見た目も味もプレゼントにぴったりです♡

もう少し簡単に作れる方法が無いかな〜と模索中。


他のフレーバーができたらまたアップします!






ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











| ローフードデザートレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-04 (Thu)
フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座〜ローフードメニューとロースウィーツの試食付き〜 

詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。





カナダの「Gorilla Food cafe」のイベント限定カフェに行ってきました!



バンクーバーのGorilla Food Cafeに行った事があって、その美味しさに感動しました。たまに写真を見て思い出しては、また食べたいな〜と思うほど。


今回日本でイベントが開催されるということで、とっても楽しみにしていました♡


「この辺かな?」と歩いていたら案内を発見。


写真-52


すでにたくさんの方で賑わっていました。





私はあまり時間がなかったので、テイクアウトすることに。



9643ef1a9cf011e290b722000a9f0a3d_6.jpg



Hemp seed chocolate pie,chocolate fudge,クラッカーはのりジンジャーだったかな?



家に帰るまで寄り道したので1時間以上かかりましたが、崩れずにいてくれました。

クラッカーは厚みもありボリュームありました!味は濃すぎず、旨味が凝縮されていて和テイスト。美味しい♩




楽しみにしていたHemp seed chocolate pie。


1d3e8f029cf111e2854522000a1f9e45_6.jpg


こちらも崩れず持ち帰れて良かったです。


フィリングがもの凄〜くなめらかでフワフワでした!ローフードのケーキってどっしりとしてしまう事が多いのですが、こちらは口に入れるとフワッととろけて軽い食感♩

複雑にスパイスが効いていて、おそらく日本では味わえない美味しさです。

この味でバンクーバーのGorilla Foodの味を思い出しました。
サイズが大きいし、材料も厳選されているそうです。これで800円はかなりお得だと思います!




chocolate fudge。バニラとビターの2種類です。

b238f0a09cf311e2866922000a1fbcb1_6.jpg



こちらはまだ食べていないので、感想はまた後日。



Choco Reko さんのチョコも販売されていたのでGetしましたよ



数年ぶりにBANちゃんにも再開できて、楽しいひとときでした。


4/7(日)もカフェイベントGorilla Food Special
が開催されますよ〜。カナダのローフードの味が日本で楽しめる貴重な機会、おすすめです!






フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
















| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-03 (Wed)
フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座 詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。





美味しそうな無農薬のパクチーが手に入ったので、パクチーのジェノヴェーゼでローパスタを作ってみました。



とっても簡単、材料が揃っていれば5分で出来ます。


パクチー好きな方必見です


パクチージェジェノヴェーゼとローパスタ


9792914a9c1f11e2b1c522000a9f18eb_6.jpg




<材料>2人分

・パクチージェノベーゼの材料

パクチー      30g
くるみ       20g
にんにく      1/4片
オリーブオイル   大さじ2
塩         小さじ1/4
こしょう      少々


・ベジタブルパスタ材料

大根1/4本



<作り方>

①大根はサラダッコやスライサーで麺状にスライスしておく。ピーラーで皮を剥くようにスライスしてもOK。塩少々(分量外)で軽くもみ、しんなりさせて水気を切る。

②ジェノベーゼを作る。クルミをミルサーに入れて細かくする。残りの材料を加えてなめらかになるまで混ぜる。
※ミルサーが無ければフードプロセッサーやハンドブレンダーでもできます。


ac32dbce9c1e11e2a77f22000a9e29a0_6.jpg



③①の大根と②のパクチージェノベーゼで和えて完成。


12bfdc7a9c1f11e28c9e22000a9f308e_6.jpg




塩加減やニンニクの量はお好みで調節してみてください。チリペッパーを入れても美味しいし、オリーブオイルをごま油に変えても良さそう。


パクチー好きにはたまらない味!

もちろん普通のパスタに合えても良いし、魚・肉・お豆腐にもスティック野菜にも合います♡


あっという間にできるので、パクチーが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。



フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


| ローフードおかずレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-02 (Tue)

フルベジキッチンのレッスンのお知らせです。


グリーンスムージーが初めての方にも参加していただきやすい内容になりました。さらに、フルベジキッチンスタート記念としまして、参加費が通常よりお安くなっています!お子様とご一緒に参加いただける講座です。

※アレルギーや苦手な食材が有る方はご相談ください。出来る限り対応をさせていただけます。



春のハーブグリーンスムージー講座〜ローフードメニュー・スウィーツ試食付き〜 



大人気のグリーンスムージーに、スーパーでも売っている手に入りやすいハーブをプラスした「ハーブグリーンスムージー」講座です。





IMG_0947.jpg




お料理に使うつもりで買ったハーブが冷蔵庫の中でシナシナに・・・なんて経験有りませんか?
余り物のハーブも、スムージーに入れる事で美味しくムダ無く、さらにハーブの香りでアロマ効果も取り入れる事ができます!

ハーブには香りや風味が増すだけでなく、こんな効果が期待できます。


・免疫力アップ
・消化促進
・リラックス効果
・頭痛や生理痛を和らげる
・体脂肪低下
・アレルギー改善




グリーンスムージーがさらに美味しく、デトックス効果もアップ!



これからグリースムージーを始めたい方はもちろん、いつものスムージーに飽きてしまった方にもおすすめの内容です。



講座では

・簡単で美味しいグリーンスムージーの作り方
・グリーンスムージでデトックスをする効果的な方法
・グリーンスムージのメリット・デメリット

などを含めてレクチャーをさせていただきます。


さらに、ローフードメニュー1品とロースウィーツの試食付きです。



写真-49

※写真はイメージです



この春からハーブグリーンスムージーを始めませんか?





<春のアロマグリーンスムージー講座>


開催日:4月23日(火)

時間:11:30〜13:30


<メニュー内容>

・基本のグリーンスムージー

・ハーブグリーンスムージー2種

・ローフードメニューとロースウィーツの試食付き

※アレルギーや苦手な食材が有る方はご相談ください。

食材は安全な物を使用いたします。詳しくはこちらhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-53.htmlをご覧ください。


講師:タカナ

2007年ローフードに出会い、 ローフードや野菜中心の食生活を実践。本格的にローフード・野菜料理の勉強を始める。
ローフードマイスター本校を第一期生として卒業。その後都内にてローフードレストランのメインプロデュース・メインシェフを務め、ローフードのケータリングや野菜がメインのお惣菜の販売、カルチャースクールでローフード講座の講師を務める。

詳しいプロフィールはこちらhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-category-1.htmlをご覧ください。




開催場所:フルベジキッチン(千葉県船橋市)

アクセス:新京成線 鎌ケ谷大仏駅からバス7分 バス停から徒歩1分 

駐車場がありますので、お車の方は事前にお伝えください。詳しい場所はお申し込みが確定された方のみにお伝えしております。

フルベジキッチンの様子はこちらhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-54.htmlからご覧頂けます。


参加人数:6名まで

参加費:3000円(食材費・テキスト・税込み)  3歳以上のお子様(試食を召し上がる場合)500円 
事前振込制です。

通常参加費は3500円ですが、今回はスタート特別価格です。


<お申し込み方法>

full.vege@gmail.com

上記のメールアドレスに「4/23 ハーブグリーンスムージー講座申し込み」とご明記のうえ、お名前・お電話番号を送信してください。お子様とご一緒に参加をご希望の方は、お子様のご年齢もお伝えください。

お車でお越しの方は、駐車場の数に限りがありますのであらかじめお伝えください。

2日以内にこちらから折り返しご連絡をさしあげます。折り返しの連絡がない場合、メールが受け取れていない可能性があります。その場合はお手数ですが、このブログのメールフォームからご連絡ください。


※4月15日〜4月17日までの間、ご連絡ができない可能性があります。ご了承ください。



ご参加をお待ちしています



フルベジキッチンのfacebookページです。facebook限定のレシピも掲載しています


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村












 






| フルベジキッチン料理教室 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-01 (Mon)

ローフードをご家族で実践されていると、お子さんのローフードの取り入れ方について悩む方が多いようです。


生徒さんから一番質問が多い、朝食についてです。


朝食はスムージーやジュース・果物のみか、食べたくなければ食べなくても良いと言われています。




大人はこれでも良いのかもしれませんが、子供の場合はどうでしょう?


以前厳格にローフードに取り組まれていたお母さんからご相談がありました。


「小学生の子供の朝食を果物とジュースだけにしたら、学校で給食の時間まで待ちきれず「お腹が空いた」と先生に何度も言っていたようです」



こういう類いの質問が少なく有りません。



特に幼児は食欲はあってもすぐにお腹がいっぱいになり、またすぐお腹が空くという事が多いです。



ナチュラルハイジーンでも

子供の場合は「水分の多い果物を食べ過ぎてお腹をいっぱいにしてしまうとカロリー不足になるので気をつける事。アボカドやナッツ・シード等カロリーの高い物も適度に取り入れる事が必要」とあります。



スムージーにアボカドやバナナ・ナッツ等を加えて腹持ちを良くするという方法もあります。


個々の状態にもよりますがお子さんの場合は、果物やジュースに加えてオートミールやご飯・パンなど食べた方が良いんじゃないかな、と個人的には思います。もちろん、食べる順番には気をつけて




それに、寒い日は無理せず暖かいお味噌汁やスープでも良いと思う。我が家ではそうしてます。



2歳の娘の朝食です。




グリーンジュースに、小麦・米フリーのパンケーキ。




1235bdd6980c11e28df922000a9f1991_7.jpg





ローフードにとらわれすぎず、楽しい朝食を





フルベジキッチンのfacebookページです。facebookページ限定のレシピも掲載してます。


Full Of Vegetables Kitchen

Facebookページも宣伝








ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| 食物アレルギー | COM(0) | | TB(0) | |
