05≪ 2013/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-30 (Sun)

7月11日(木) フルベジキッチン体験会を開催します!
ローフードスウィーツプレート付きです。お子様連れもご参加可能です。お気軽にお越し下さい。

詳しくは下記をご覧ください。

http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-87.html




桃が美味しい季節になってきました♩


熟した桃とカシューホイップクリームで簡単ローフードおやつ。


カシュークリームって、なめらかじゃないと美味しくない。vitamixやblendtecといった高速ブレンダーを持っていればささっと作れるけど、どこのご家庭にもある物ではないですよね。

それなりに大きいので場所も摂るし、パワーがある分音も大きいし、置きたくても置けないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でもパワーの弱いミキサーで作ると、ナッツのつぶつぶ感が残ってしまったり、滑らかにしようとするとゆるくなりすぎたり・・・

今回のカシュークリームは高速ブレンダーを持っていなかった頃に、どうにか美味しく作れないかと編み出した方法で作りました!


高速ブレンダーもミキサーも使いません♩



RAW peach parfait



桃パフェ



カシューホイップクリームに、桃とストックしてあったローチョコとキャラメルソースをトッピングしました。


この簡単カシューホイップのレシピ、次回アップします










日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ブログ村新カテゴリー! ↓

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
| ローフードデザートレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-29 (Sat)



フルベジキッチンでは毎月1回体験会を開催しています。お子様連れもご参加いただけますのでお気軽にお越しください



例えば

・ローフードやダイエットに興味はあるけど、いきなり料理教室に参加しにくい

・実際にどんなところでどんな雰囲気なの?

・まずはお料理を食べてみたい!

という方のためにお気軽にご参加いただいて、フルベジキッチンを知って頂く体験会です。



毎月テーマに添ったお話と、ローフードスウィーツの試食付きです。


お話のテーマは

・基本のグリーンスムージーとその効果

・お砂糖の摂取について

・デトックスについて

・美肌と食事について

・リバウンドしないダイエットの方法

・・・などローフードの枠を超えてお話をしています。


私と一緒に講師をしている母は、美容・健康関係の仕事に長年就いていました。その経験を生かし、ローフードと美肌・美容の関係を交えてお話をさせていただいています。
お肌や体のことでお悩みの方もぜひいらしてくださいね!




体験会ではこんなデザートプレートをお出ししています♩

美味しくてヘルシーなロースウィーツ付き!毎回ローフードのケーキやアイス、クレープなど豪華な内容になっています!


phonto333.jpg



特にローフードを初めて召し上がる方は「本当に全部加熱していないんですか?」と、その美味しさに驚かれます。




<7月の開催日>


7月11日(木) 11:00〜12:30

(終了時間は前後する可能性がございます。ご了承ください)

場所:フルベジキッチン (千葉県船橋市)

新京成線 鎌ケ谷大仏駅よりバス7分 バス停より徒歩1分
お車でお越し頂く事も可能です。台数に限りがございますので、事前にお伝え願います。

詳しい場所はご参加が確定された方のみにお伝えしております。



フルベジキッチンの様子はこちらhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-54.htmlをご覧ください。


講師プロフィール:こちらをご覧くださいhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


・3歳以上のお子様で、保護者様とは別にご試食をされる場合 : 500円 
※保護者様と一緒にご試食をされる場合は無料です。





<お問い合わせ・お申し込み方法>


mail : full.vege@gmail.com まで下記の内容を送信してください。

TEL : 047−419−9739

留守番電話の場合は、お名前とご連絡先をメッセージにお残しください。折り返しご連絡いたします。

※スタジオから転送電話になっている場合がございます。そのため携帯電話から折り返しのご連絡をさせていただくことがございます。ご了承ください。


お名前・連絡のつくお電話番号・お子様とご一緒の方はお子様のご年齢と人数・試食の有無、
お車でお越しの方はその旨をお伝え願います。



お気軽にお越し下さい!お待ちしております







日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ブログ村新カテゴリー! ↓

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-28 (Fri)


先日、用事のついでに広尾にあるナショナル麻布へ。



ローフードに使える生ナッツやドライフルーツの種類も豊富で、名前の通り輸入食品が多く揃うスーパーです。


今までならローフードに使える食材やロースナックなどを探して楽しんでいましたが、この日の目的は「グルテンフリー」。小麦はもちろん、「グルテン」を含まない商品です。



欧米では小麦アレルギーというより、セリアック病の患者数が多い事からスーパーでグルテンフリーの商品は普通に取り扱ってますし、商品数も豊富です。



外国人の方がたくさん訪れるナショナル麻布なら、グルテンフリー商品がたくさんあるはず♩とウキウキ。



まずはパン。冷凍コーナーに小麦不使用のパンがたくさん並んでいました!


グルテン不使用の米粉パンが数種類。それにホワイトソルガム+コーンフラワーのパンもありましたが、こちらは卵・バター使用との事で購入はしませんでした。




麺類はキヌア麺やグルテンフリーのライスパスタ等も。i herbの倍くらいの値段でしたが



スナック系はよく見てないけど、売っていなかった様な・・・?




私が今回買ったのはこちらです。



national.jpg




オーガニックベサンフラワー(ひよこ豆の粉)イタリア料理やインド料理に使われますが、グルテンフリーのパン屋ケーキにも使えます。
500gで630円でした。オーストラリア産オーガニックでこのお値段なら良いと思う。



そしてかなり食べるのが楽しみなのが「ソイヌードル」冷凍商品でした。


大豆だけで作られている麺だそうで、小麦アレルギーの方だけでなく、ダイエット中や糖質制限の方にも良さそうですね。


娘が大豆アレルギーなので、いない時にこっそり食べようと計画中です(笑)



こちらでも購入できるみたいです → http://salondor.ocnk.net/product-list/40




おまけはパパド。インドの豆せんべいです。パッケージが可愛いので買ってみました♩



というわけで、けっこうグルテンフリー商品が充実していました。


粉類はグルテンフリーのケーキミックス粉や、ブラウニーミックス粉とかありました。米粉が入っているものがほとんどで、小麦と米アレルギーがある我が家では使えないのですが・・・


米が大丈夫であれば、かなり楽しめると思います。






日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ブログ村新カテゴリー! ↓

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-24 (Mon)
ロースウィーツの中でも大人気のローティラミス。


普通のティラミスはエスプレッソを染み込ませたスポンジに、マスカルポーネチーズクリーム、ココアパウダーでできてます。


これを乳製品・卵・小麦粉不使用で、しかも非加熱で作るのがロー・ティラミスです。


raw tiramisu   ふわっふわロー・ティラミス(ローフード・ヴィーガン・グルテンフリー)  


fab97c06dc9e11e298dd22000a9f3c77_7.jpg



写真ではふわふわ感が伝わりにくいですが・・・



今までいろいろなレシピでティラミスを作ってきたけど、今回はあの「ふわふわ感」にこだわりました。

ローフードのケーキはココナッツオイルかカカオバターで固めて作るものがほとんどなので、どうしても仕上がりがカチっとしてしまいがちです。

だからと言ってオイル量を減らしてしまうと、解凍してから溶けてしまって形が崩れたり、水っぽくなってしまったり・・・



オイルの量を控えめにして、なおかつフィリングをフワフワにしてくれるのに役立つのがコレです!




【ローフード通販】ロー・アイリッシュモス 227g 説明&レシピ付き







ロー・アイリッシュモス。上記のお店では説明&レシピをつけてくださるみたいでおススメです♩


寒天やゼラチンの代わりになり、とろみをつけてくれます。これを使えば、フィリングをふわふわにすることができるんですね。



一日水に浸したアイリッシュモスをブレンダーに入れて、同量の水と混ぜペースト状にします。


写真-1




1回に使用する量は少量なので、ペーストを冷凍しておけばいつでも使えて便利です。




甘さやエスプレッソの量などもう少し作り込みたいけど、好評だったので良かった〜。
忘れないうちにもう1回作ろうっと










ブログ村の新カテゴリー 「グルテンフリー」です!盛り上がっていくといいな。

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| スウィーツレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-23 (Sun)

流行中のグリーンスムージーですが、どうやら悩んでいる方続出のようです。


というのも、私のブログの検索キーワードに


「グリーンスムージー 胃が痛い」

「グリーンスムージー 胃痛」

「グリーンスムージー 合わない」

「グリーンスムージー 痛い」

「グリーンスムージー だるい」

「グリーンスムージーで胃の不調」

 ・・・・・

といった検索キーワードでたどり着く方がけっこう多いんです!


これだけ流行るとテレビや雑誌では良い部分だけが取り上げられがちなので、続けているうちにデメリットな部分が出てきてしまい、悩まれるのも無理は無いと思います。

グリーンスムージーに限らず、マクロビオティックでもローフードでも他の食事や健康法でも何にでも言える事ですが、必ずメリットとデメリットがあり、一人一人に合うかどうかはやってみないとわかりません。



なぜグリーンスムージーを飲む事で胃の不調を感じたり、だるくなったりするのでしょうか?



私自身の体験や生徒さんのお話を交えて書いてみます。



IMG_0947.jpg



私がグリーンスムージーを飲み始めたのは約7年前になります。始めた当初は良かったものの飲み始めて1年くらい経った頃から、飲むと胃が痛くなったり気持ちが悪くなってしまったりという事が続きました。
それからは「毎日飲む」ということはやめ、たま〜に飲む程度に。


生徒さんからも

「スムージーを飲んだ後だるくて動けなくなる」

「飲んだ後おなかが痛くなるんです」

「飲み始めてから体がとても冷える」

「飲んだ後に息苦しくなる」

「飲み始めたのに痩せない」

というような相談をいただきました。



この不調の原因として考えられることを簡単にあげてみました。


・基本的なことですが・・・「冷たい」スムージーを飲んでいる(生徒さんの中ではけっこう多かった)

・一気に飲んでいる

・ご自身で気がついていない果物や野菜アレルギーがある

・その日の体調によっても体に合う日・合わない日がある

・飲んだ直後に血糖値や血圧が急上昇している

・飲む順番を間違えている



上記以外にもたくさん理由があると思いますが、その中でも多い原因です。




その改善策は?


・スムージーに使うフルーツを冬場は常温で、夏も冷やしすぎない

売っているジュースバーのスムージーは氷がたっぷり入っている物が多く、かなり冷たいな〜と感じます。
その氷たっぷりのイメージのままお家で作ってしまうとかなり冷たいです。結果的に体を冷やしてしまう事につながります。
冬は常温のフルーツを使うのがおすすめ。夏場も暑いからといってガンガン氷を入れたりするのは控えた方が良いです。


・飲み物だけど、食べ物です。ゆっこりと噛むように飲みましょう

グリーンスムージーには果物と野菜の繊維がたくさん入っているわけですから、いくらミキサーで撹拌しているとはいえ、一気に飲んでしまうと胃に負担がかかります。特に胃の弱い方は要注意です!
「食べ物と同じ」と考えて、唾液としっかり混ぜ噛むようにゆっくりと飲みましょう。

・果物や野菜のアレルギーを調べる

日本人には果物アレルギーのある方が意外に多いんです。種類は様々で、バナナ・パイナップル・リンゴ・桃・柑橘類など、何にでもアレルギーは出ます。

スムージーは数種類の野菜・果物をブレンドする事が多いので特定しにくいのですが、
症状は頭痛・胃痛・吐き気・息苦しさ・下痢・だるさ・唇の腫れ・蕁麻疹など様々です。心配な方は病院などで検査された方が良いと思います。
アレルギーでなくても生のほうれん草を食べると口の中がかゆくなるという方もいます。


・「必ず毎日飲む」のではなく、その日の体調に合わせて飲む

特に女性は生理がありますから、体調も日々変化します。生理前・生理中は腹痛や頭痛があったり、体も冷えを嫌う状態にあります。
今のような梅雨時期は、冬よりも体が冷える方が多いです。
それ以外でも「今日は何となく飲みたくないな」と思った日は、無理して飲まない事をおすすめします。日々体と会話する事が大切ですね♩


・自分に合った割合、量を知る

バナナなど甘い果物を入れすぎたりすると、血糖値が急上昇して苦しくなってしまう方がいらっしゃるようです。果物の割合を減らしたり、飲む量を減らしたりしてみてください。心配な方は医師に相談された方が良いかもしれません。


・飲む順番を間違えている

これも基本的なことですが、フルーツを食べる時の基本は「胃が空っぽのとき」です。
フルーツは食後のデザート・・・というのが日本では根付いてしまっていますが、食前の方が消化がスムーズです。
食後に食べてしまうと、果物たちはその前に食べた物の消化を胃の中で待ちます。胃の温度は36度〜37度。真夏に生ゴミを放置した状態を想像してみてください。それが胃の中で起き、消化される前に腐敗し毒素が発生します。

グリーンスムージも果物も、胃が空っぽのときに飲んでくださいね♩


・グリーンスムージー関連の本をきちんと読む


飲み方など詳しく書いてある、初心者にもおすすめの本はこちら

グリーンスムージーをはじめよう [ 仲里園子 ]

価格:1,400円
(2013/6/23 08:10時点)






グリーンスムージーダイエット [ 仲里園子 ]

価格:1,365円
(2013/6/23 08:12時点)
感想(32件)









長文になってしまいましたが、ざっとまとめてみました。
これ以外にも原因は人それぞれなので、心配のある方はスクールやお教室に行ってみたり、医師に相談してみるのも良いと思います。

美味しく楽しく、ご自分に合った飲み方をみつけてみてくださいね。


この他にもグリーンスムージーについての記事を書いています。
ぜひこちらもご参考に♩

「ローフード生活2年目でグリーンスムージーを卒業しました」http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-36.html



フルベジキッチンではローフードやグリーンスムージーの試食会を毎月第2木曜日に開催しています!グリーンスムージについてのお悩みにもお答えします。お気軽にお越し下さい。





ブログ村の新カテゴリー 「グルテンフリー」です!盛り上がっていくといいな。

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| 食事とカラダ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-21 (Fri)
フルベジキッチン6月スケジュール



今年の夏はヘルシーで美味しい手作りアイスを楽しみませんか?お子様連れも歓迎します!

6月30日(日) ローフードアイスクリーム&ローフードクレープレッスンを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。
http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-78.html






先日テスコムから「真空ジュースミキサー」が発売されました。下記にデモンストレーション動画へのリンクあります♩


家電に敏感な母から「こんなの出たよ!」と連絡があり、早速調べてみました。



冷蔵庫を始め家電でも「真空」という言葉、よく耳にしますよね。

空気を抜いてしっかりと密封する事で食品の酸化を抑え、鮮度を保てるのです。冷蔵庫の「真空チルド」とか聞き覚えがあると思います。



これをミキサーでできるとは!考えた人すごい!



4975302883018l.jpg




真空ミキサーでグリーンスムージーを作ってみると?(資料からの想像です 笑)


グリーンスムージーを1日分まとめて朝作る、という方も多いかと思います。私もよく朝作っておいて保冷ジャーに入れて持ち歩いたりしています。

酸化しないようレモンを入れたり工夫はしていても、時間とともに色も変わるし栄養価も多少は落ちていくんだろうなぁ・・・と気になっていたところでした。


真空で作るので酸化しないグリーンスムージーができるということでしょうか。



真空ミキサーのメリットは?



・真空状態で撹拌するため、泡立ちを抑えてクリーミーな仕上がりになる
普通のミキサーだと空気を含んでアワアワになりますね。


・空気を吸い出しているので酸化を抑え、高い栄養価が残る
空気にあまり触れなければ酸化もしにくく、色も変わりにくいです。


・分離しにくく、なめらかな仕上がり
通常のスムージーはすぐ分離しますね。あれは空気を含んでいるからだそうです。飲む前に振ったり混ぜたりしなくても良いってこと?

・付属のジュースボトルがあるので、真空の状態で持ち運びが可能。
付属は1個で、足りない方には別売りもあるそう。

・いとうゆきさんのレシピブックつき
スムージー初心者の方には心強いですね。



真空ミキサーのデメリットは?

まだ使っていないので何とも言えませんが・・・

・ワット数が低い
と言っても、290Wなので普通なんでしょうか。グリーンスムージー作りに最適なバイタミックスは900Wなので、こちらを使用している方にはパワーが物足りなく感じるかも。

・真空機能がついている分、普通のミキサーよりも大きいので場所を取る

・真空機能の故障は?
使用頻度にもよりますが、グリーンスムージーは毎日飲む方が多いはず。発売されたばかりの商品なので、どれくらい丈夫なのかがよくわかりません



と、いろいろ書きましたが買うかどうかは別として、やっぱり気になる!



と思っていたら、下記のサイトでデモンストレーションの動画を発見しました。お兄さんが説明してくれています。

↓ 横長の商品ページの方をクリックし、商品の写真までスクロールすると動画があります。



【送料無料】テスコム真空ジュースミキサー (780ml) TMV1000-W ホワイト [TMV1000W]

価格:29,800円
(2013/6/21 14:05時点)






テスコム 真空ジュースミキサー ホワイトTESCOM TMV1000-W

新品価格
¥29,300から
(2013/6/21 13:54時点)






しっかり真空されている事がわかりますね。ジュースの色が綺麗だし、泡立ちが無い事も確認できます。でもオレンジジュースとかトマトジュースじゃなくて、グリーンジュースを作ってほしかったなー。


酸化しないという事はよくわかりましたが、パワー不足がちょっと気になります。すでにバイタミックス・ブレンドテック・日本製ミキサーの3台を持っているので置き場所もありませんが・・・


お値段はどこも29,000円くらいですね。「真空機能」がついて安いのか高いのか?まだよくわかりません。
また情報を入手したら追記したいと思います!


発売されたばかりなので、もしかしたら量販店さんでデモンストレーションをされてるかもしれませんね!もし見かけた方がいらしたらぜひ感想を教えてください♩






日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| ローフードの調理器具 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-20 (Thu)


フルベジキッチン6月スケジュール



今年の夏はヘルシーで美味しい手作りアイスを楽しみませんか?お子様連れも歓迎します!

6月30日(日) ローフードアイスクリーム&ローフードクレープレッスンを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。
http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-78.html







小麦アレルギーになってもうすぐ1年。それまでパンやケーキを焼くのも好きだったのに突然食べられなくなり、当時は本当にショックでした。

私がアレルギーを発症した少し後に、当時1歳だった娘も小麦アレルギーを発症。なぜか連鎖してます。


今では小麦の無い生活になれてしまい、あまり不自由も感じません。アレルギー対応食品もたくさんあるし♩


ただ厄介なのは、私と娘は小麦と米の両方にアレルギーがあるのです。小麦アレルギー対応食品はほとんどが米粉で代用したもの。


「米アレルギーが出にくい米粉」が販売されていて、娘はそれなら食べられますが私は全てNG。



小麦も米粉も使わないでパンを作れないかな〜と試行錯誤してました。


今までの中で一番ベストなレシピをご紹介します。米粉対応のホームベーカリーで簡単に出来ますよ♩



小麦も米もアレルギーなんて言う方はなかなかいないと思いますが、米の摂り過ぎもあまり良くないそうなのでぜひご参考までに。



小麦アレルギーの方が米粉で置き換えた物ばかり食べていると、今度は米の過剰摂取が原因で米アレルギーを発症する例もある、と以前ブログでお伝えしました。http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-71.html



このパンはホワイトソルガムという白たかきび粉でできています。色々販売されていますが、おすすめメーカーは中野産業さん。



ホワイトソルガム 粉 500g[中野産業 ホワイトソルガム粉 ケンコーコム]







アメリカ産なので心配で問い合わせしてみました。ホワイトソルガムはもともと農薬をほとんど使わずに栽培が出来るそうで、種をまく前に除草剤を1回だけまくそうですが、その他は農薬不使用との事でした。


ネットで購入の他、イオン等でも取り扱いがあるそうです♩表参道のナチュラルハウスでも売ってます。



もちろんオーガニックを使いたいところですが、調べても日本で今オーガニックのホワイトソルガムが手に入るところがないのです。もしご存知の方がいたら教えてくださーい!




このホワイトソルガムを使って、フワフワの食パンを作ります。

米粉を使用しないのでもっちりせず、軽い仕上がりに。かなり気に入っています。




グルテンフリー ホワイトソルガム食パン 小麦・米・卵・乳製品・大豆・ナッツ不使用


cedfbede681211e2bbe622000a9f1270_6.jpg



<材料>

☆白神こだま酵母       5g(ドライイーストを使用する場合は小さじ1、ぬるま湯はナシ)
☆ぬるま湯        大さじ2(30度〜35度くらい)   

A.ホワイトソルガム粉    200g
A.タピオカ粉         50g
A.Cookママ サクサク    10g (無い場合はタピオカ粉に置き換える)
A.てんさい糖       大さじ1
A.塩           小さじ1/2

B.ぬるま湯        320g(30度〜35度くらい)(ドライイーストを使用する場合は分量を350gにする)


オリーブオイル   大さじ1




<作り方>

① ☆のぬるま湯を小さい容器に入れ、その上に白神こだま酵母をふり入れる。混ぜずに5分ほど置いておく。

② Aの材料を合わせてふるう(ポリ袋に入れてシャカシャカでもOK)。

③ ①の酵母がふくらんでいたらスプーンで混ぜる。ホームベーカリーの容器にBのぬるま湯を入れて、混ぜた酵母を加える。

④ その上に②を入れ、真ん中にくぼみを作る。くぼみにオリーブオイルを入れてホームベーカリーにセットする。

⑤ 米粉モードで焼けば完成です!


※ドライイーストを使用する場合は、お持ちのホームベーカリーの説明書にしたがってください。メーカーによって仕上がりが変わる場合があります。水分量など微調整してみてください。



小麦アレルギーでなくても、今日本でも「グルテンフリー」という言葉が注目され始めています。やっと・・・ですね。

ブログ村にもグルテンフリーのカテゴリーが新たに出来ました!リクエストしておいて良かった!まだまだ登録数は少ないけど、これから賑わって来ると良いな♩




にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| アレルギー対応レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
2013-06-19 (Wed)


フルベジキッチン6月スケジュール



今年の夏はヘルシーで美味しい手作りアイスを楽しみませんか?お子様連れも歓迎します!

6月30日(日) ローフードアイスクリーム&ローフードクレープレッスンを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。
http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-78.html








先日作ったローキャラメルソースを使っていろいろと試作中です。


シアトルのローフードスウィーツ屋さんで食べた味が忘れられなくて、ローアメリカンキャラメルチーズケーキを作ってみました。




Raw American Caramel Cheese Cake




425218_409486275837290_2061923007_n.jpg





見た目もアメリカン?な感じに。写真をアップしたら、「 looks A-mazing!」 「Yummm!!! 」など海外フォロワーさんの反応がすごく良かったです。


ちなみに日本での反応は普通でした。

日本人が見ると「美味しそう」より「甘そう」に見えるのかもしれませんね。


お味の方はというと・・・美味しいのだけど甘い。本当にアメリカン!



言い訳をすると、このケーキを作る前に甘めのチョコファッジを作っていて、ちょっと味覚が麻痺してたのかな・・・と



さすがに甘すぎて食べられないからどうしよ〜と思いましたが、ケーキのフィリングをナッツミルクで薄めてアイスにしちゃいました。
それが前回のブログに載せたキャラメルアイスです♩



アイスが美味しかったので結果的には良かったけど、キャラメルチーズケーキはもう1回作り直しです



ローケーキ作りに失敗したら(あまりそんなこと無いと思うけど)アイスにリメイクしてみてくださいね♩




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| スウィーツレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-14 (Fri)

フルベジキッチン6月スケジュール



今年の夏はヘルシーで美味しい手作りアイスを楽しみませんか?お子様連れも歓迎します!

6月30日(日) ローフードアイスクリーム&ローフードクレープレッスンを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。
http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-78.html






グリーンスムージー&ロースウィーツ体験会を開催しました。




今回のロースウィーツプレートはこちらでした!


どれも卵・乳製品・小麦・大豆不使用で、非加熱のスウィーツです。
お子様や妊婦さんでも安心して食べられて、ダイエット中の方でも食べられるヘルシーな夢のようなスウィーツたち。





f849cda0d3dd11e2bbd422000a1f9ab2_6.jpg



・ローガトーショコラ
・ローブルーベリーチーズケーキ
・ローキャラメルアイスクリーム
・ローブルーベリー&ココナッツアイスクリーム





「非加熱とは思えない仕上がり」「普通に売られているアイスより美味しい」と、嬉しいお言葉をいただきました。




中でも一番好評だったのがローキャラメルアイス。




実は作ってる途中にアイスクリームメーカーが壊れるというトラブルが!今日はこれ出せないかな、と諦めていましたが・・・



保冷ポットは冷やしてあったので、その中に入れて人力でぐるぐるしてくださいました(笑)



おかげさまでちゃんと完成しました!M様ありがとうございました




このアイス作り、もう一つ秘密が・・・それは次回書きたいと思います♩




先日試作したローキャラメルソースを使って作りました。これが超美味♡



今回は体験会だったのですが、少しだけアイス作りのデモンストレーションとレシピもレクチャーしました。
自分で言うのも変ですが、かなりお得なレッスンだったと思います




体験会は毎月第2木曜日に開催しています。


テーマは毎回変わります。今後はローフードはもちろん、雑穀料理、豆料理、グルテンフリーなど色々考え中です。
毎回ロースウィーツはお出ししますので、お気軽にお越し下さい









ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


| フルベジキッチンイベント | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-10 (Mon)


フルベジキッチン6月スケジュール


6月13日(木)グリーンスムージー&ロースウィーツ体験会
詳しくはこちらをご覧ください。

http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-76.html





先月開催したローフードアイス&ローフードクレープ講座の反響が大きかったため、今月も開催が決定しました!お子様連れ歓迎です♩


もうすぐ夏本番ですね。今年の夏はヘルシーで美味しいて手作りアイスを楽しみませんか?


卵・乳製品・砂糖不使用・非加熱のローフードアイスと、豆乳やココナッツミルクを使用したヘルシーなアイスクリームのレッスンを開催します。



さらに、非加熱のローフードクレープも作ります♩



ローフードスウィーツとは?

・卵、乳製品、砂糖、小麦を使用しません

・全て非加熱で調理をするため、食材のもつ味やビタミン・ミネラルなどの栄養素を体に吸収しやすい状態で摂る事が出来ます

・体に優しい材料で作るので、安心して食べられます。お子様や妊婦さん、ダイエット中の方にもおすすめです。

・基本は混ぜて固めるだけ。面倒な作業がなくどなたでも簡単に作る事が出来ます。



簡単に作れてアレンジ自在なレシピをレクチャーします!



そしてローフードのクレープ、かなり美味しいです。乳製品も卵も小麦も使わず、しかも非加熱のクレープ。
想像できないかもしれませんが、普通のクレープよりこちらの方が好き!という方もいらっしゃるほど。


内容が盛りだくさんすぎ?と思いましたが、ぜひローフードクレープを味わっていただきたくてメニューに入れちゃいました!




crape-71.jpg




「ヘルシーなアイスってシャリシャリしてて美味しくないんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。



フルベジキッチンのアイスクリームは、濃厚でクリーミー!ローフードカフェ時代もアイスは人気メニューで、すぐに売り切れてしまうほどでした。

その頃作っていたメニューを再現してご紹介したいな〜と思っています。




<ローフード&ベジアイスクリームとローフードクレープレッスン 詳細>




託児はありませんが、お子様連れでのご参加も可能です。料理初心者の方でも安心してご参加していただける内容になっていますので、お気軽にご参加ください。


フルベジキッチンでは安全が確認された食材のみを使用いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-53.html




874935dcb5d311e2ad1922000a1cbd31_6.jpg

※写真はイメージです



日時:6月30日(日) 13:00〜15:00頃まで (終了時間は前後する可能性がございます。ご了承ください)


場所:フルベジキッチン (千葉県船橋市)

新京成線 鎌ケ谷大仏駅よりバス7分 バス停より徒歩1分
お車でお越し頂く事も可能です。台数に限りがございますので、事前にお伝え願います。

詳しい場所はご参加が確定された方のみにお伝えしております。



フルベジキッチンの様子はこちらhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-54.htmlをご覧ください。



<メニュー内容>


・メープルとくるみのアイスクリーム(ローフード)
・チョコチップミントアイスクリーム(ローフード)
・小豆アイスクリーム
・ココナッツと季節のフルーツアイスクリーム

・加熱しないで作る!ローフードクレープ



※アレルギーをお持ちの方はご相談ください


講師プロフィール:こちらをご覧くださいhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



受講費: 通常4,500円のところ↓

フルベジキッチンスタート特別価格 3,800円(材料費・テキスト・試食・税込み)

・3歳以上のお子様で、保護者様とは別にご試食をされる場合 : 500円 
※保護者様と一緒にご試食をされる場合は無料です。


受講費は事前振込制です。



<お問い合わせ・お申し込み方法>


mail : full.vege@gmail.com まで

メールの件名に「6/30 アイスクリーム講座」とご明記のうえ、下記の内容を送信してください。

お名前・連絡のつくお電話番号・お子様とご一緒の方はお子様の年齢と人数、試食の有無
送るまでお越しの方はその旨をお伝え願います。


72時間以内に返信をいたします。返信がない場合はメールが正常に届いていない可能性があります。その場合はお手数ですが、このブログのメールフォームから再度ご連絡をいただけますでしょうか。


TEL : 047−419−9739

電話受付時間  10:00〜17:00  
留守番電話の場合は、メッセージにお名前とご連絡先をお伝えください。

メールは24時間受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。皆様のご参加をお待ちしております!






ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| フルベジキッチンイベント | COM(0) | | TB(1) | |
2013-06-09 (Sun)


フルベジキッチン6月スケジュール


6月13日(木)グリーンスムージー&ロースウィーツ体験会
詳しくはこちらをご覧ください。

http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-76.html


ご好評につき今月も!ローフードのアイスクリームとクレープレッスンを開催予定です。
6月30日(日)を予定しています。詳細は近日中にアップします。






嫌いな人はいない!と言っても過言じゃないキャラメル味。


本来は砂糖を煮詰めて作る物だけど、非加熱のローフードでも作れないかな?と思い作ってみました。




raw caramel sauce with apple slices



a38ae4dad0cb11e2b95c22000a1fb82f_7.jpg



スライスしたりんごにローキャラメルソース。トッピングにはキャラメリゼをイメージしたピーカンナッツ。
これだけでおもてなしデザートになりそう♩



キャラメルソースは3分あればできちゃうくらい簡単でした。今回はナッツを少し入れて濃厚にしてみたけど、もっとライトにさらっとしたタイプも作ってみようかな。


アイスにもクレープにもぴったり合いそう♡と思って、早速ローアイスとロークレープを仕込んじゃいました



ローキャラメルソースの隠し味はこれです!



ルクマパウダー。


インカ時代の神話にも登場するルクマの果実をパウダー状にした物です。南米やヨーロッパではデザートを中心に一般的に使われています。


【ローフードレシピプレゼント】 ナビタスナチュラルズ社 オーガニック・ルクマパウダー 227g









チョコレートの相性も良いのでローチョコの乳化剤代わりに使ったり、スムージーに入れたりしています。


これを少し加える事で、キャラメルっぽさが増しました。

使わなくてもできるけど、使った方が美味しかったのでおすすめです。



レシピをもうちょっと詰めてみるので、完成したらアップします♩
いろいろ使えそうなので楽しみ〜





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| スウィーツレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-07 (Fri)

告知が遅くなってしまいましたが


グリーンスムージー&ロースウィーツ体験会を開催します!


夏に向けてダイエットを始める方も多いのではないでしょうか?ローフードを始めるにも最適な時期がやってきました。



・ローフードに興味があるけどよくわからない

・グリーンスムージーを始めたい、美味しい作り方を知りたい

・食事を我慢せずにダイエットがしたい

・ロースウィーツを食べてみたい



という方もぜひご参加ください。




基本のグリーンスムージーの作り方や、グリーンスムージーのダイエット・デトックス効果、上手な続け方もレクチャーします。


美味しくてヘルシーなロースウィーツ付き♩毎回ローフードのケーキやアイス、クレープなど豪華な内容になっています!


相スプレーと



特にローフードを初めて召し上がる方は「本当に全部加熱していないんですか?」と、その美味しさに驚かれます。



お子様連れでのご参加も可能です。
ローフードや料理初心者の方でも安心してご参加していただける内容になっていますので、お気軽にご参加ください。





フルベジキッチンでは安全が確認された食材のみを使用いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


日時:6月13日(木)   11:00〜12:30 (終了時間は前後する可能性がございます。ご了承ください)

場所:フルベジキッチン (千葉県船橋市)

新京成線 鎌ケ谷大仏駅よりバス7分 バス停より徒歩1分
お車でお越し頂く事も可能です。台数に限りがございますので、事前にお伝え願います。

詳しい場所はご参加が確定された方のみにお伝えしております。



フルベジキッチンの様子はこちらhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-54.htmlをご覧ください。


講師プロフィール:こちらをご覧くださいhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


・3歳以上のお子様で、保護者様とは別にご試食をされる場合 : 500円 
※保護者様と一緒にご試食をされる場合は無料です。





<お問い合わせ・お申し込み方法>


mail : full.vege@gmail.com まで下記の内容を送信してください。

 : 047−419−9739

留守番電話の場合は、お名前とご連絡先をメッセージにお残しください。折り返しご連絡いたします。


お名前・連絡のつくお電話番号・お子様とご一緒の方はお子様のご年齢と人数・試食の有無、
お車でお越しの方はその旨をお伝え願います。



お気軽にお越し下さい!お待ちしております




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



| フルベジキッチンイベント | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-06 (Thu)

ちょっとブログをお休みしていましたが、今日からまた更新しますのでよろしくお願いします♩


今日はアレルギーレシピの紹介です。

小麦アレルギーではなくても、小麦の摂り過ぎはあまり良くないようです。最近は日本でも「グルテンフリー」という言葉を聞くようになりましたね。ご興味のある方、小麦アレルギーの方にもおすすめレシピです♩


5月から娘のアレルゲンが増えてしまい、米も除去になりました。
まだ米アレルギー確定ではないのだけど、アレルギー症状が改善しないので摂取量が多い米を抜いてみては?と担当医と相談して決めました。


保育園では小麦アレルギーのため米粉で対応していただいていたのですが、米粉もNGになったので給食・おやつを全て作って持っていく事に

作るのは好きだから楽しいのだけど、毎日のことなのでやはり時間が取られますね



米はアレルギー専用米に切り替え、米粉もゆきひかりやタンパク質をカットしたものに変更。だけどパンを全て米粉で作ると米の摂り過ぎになるので、いつもお世話になっているホワイトソルガムさんの登場です♩





ホワイトソルガムって何?と思われる方も多いと思います。

ホワイトソルガムはイネ科白高きびの一種です。小麦や米粉に比べて栄養価が高く、低カロリーなのでダイエット中の方にもおススメです!
                    


<小麦・米・大豆 不使用  ホワイトソルガムのかぼちゃクリームパン>



0e1fa876b6be11e290de22000a1f97ef_6.jpg

まずはフィリングのかぼちゃクリームを作ります。


カボチャクリームの作り方


<材料>

かぼちゃ  100g
ココナッツミルク 150g
タピオカ粉    大さじ2



<作り方>



① かぼちゃは皮を除いて蒸してつぶしておく。フードプロセッサー又はミキサーに全ての材料を入れなめらかになるまで混ぜる。

② ①を鍋にいれ、中火〜弱火で木べらでゆっくりと混ぜながら温める。ふつふつとしてきたらさらに2〜3分温め続け、味見をして粉っぽさが無ければ完成。容器に入れて冷ましておく。




<材料>



A.ホワイトソルガム    200g
A.タピオカ粉        40g
A.ママサクサク      10g (無い場合はタピオカ粉を+10gにする)

B.洗双糖         大さじ2
B.塩          小さじ1/2
B.天然イースト     小さじ1+1/2

C.ココナッツミルク    180g(固まっている場合は湯煎や小鍋に入れて溶かす)
C.水           180g



<作り方>

① Aの粉をふるいでふるい、ボウルに入れる。Bを加えて、泡立て器でよく混ぜる。
ココナッツミルクが固まっている場合は湯煎等で溶かしておく。(面倒な場合はポリ袋に入れてシャカシャカするだけでもOK)

② ボウルに①を入れ、Bの材料を加えて泡立て器でよく混ぜる。混ざったらCの材料を加えてよく混ぜる。
混ぜる時は少し疲れるかもしれませんが、3分くらいはグルグルと混ぜてください。
お使いのホワイトソルガム粉やココナッツミルクによって水分量が変わりますので、調節してください。

③ シリコンカップなどに②の生地を容器の1/3量入れ、その上にかぼちゃクリームをのせる。
かぼちゃクリームをのせたら、かぶせるように再び②の生地を流し入れ、カップの8分目まで入れる。

④ ③をオーブンの発酵機能などで、35度で30分発酵させる。

⑤ 発酵が終わったら中火で15分蒸す。このとき蓋にふきんなどをして、水滴が入らないようにする(火には気をつけてください)。

⑥ 280度に予熱したオーブンで13分から15分程度焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。



小麦を使用しないパンは発酵時間が短いので、作り始めてから完成まで3時間弱でできちゃいます♩




小麦粉も米粉も使っていないのに、ふわふわに仕上がりました!アレルギーが無い方にも試食して頂きましたが、「すごいフワフワ!美味しい!」と言っていただけました。


中身を変えれば色々なバリエーションが楽しめます。チョコクリームやあんこ、お惣菜パンにするならキンピラやカレーでも。



蒸す行程がちょっと面倒なので、蒸さなくてもフワフワに作れる方法を模索中です。




グルテンフリーのレシピ、必要としている人はあまりいないかな?と思っていたんですが、小麦アレルギーの方がとても増えているようです。
アレルギーのご相談を頂くことも増えてきたのでレシピをアップしました。


今後もローフードに加え、グルテンフリー・小麦アレルギー対応のお菓子やパンのレシピを更新します





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村












| アレルギー対応レシピ | COM(0) | | TB(0) | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。