07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-25 (Sun)

友達のリクエストで久しぶりに作ったロー・グラノーラ。


いろいろレシピはあるけど、今回はナッツ類とドライフルーツやりんご、ココナッツパウダーやローカカオパウダーなどをブレンドしてディハイドレーターで5〜6時間乾燥させました。


普通のグラノーラって家庭で手作りする事が多いらしく、分量を適当に作っても大丈夫らしいです。


ローフードの場合も、かなりアバウトでも大丈夫そうです。なんとなーく計量はしたけど、途中から増やしたりしたのでどれくらい入れたかわからなくなっちゃった・・・


家にあるドライフルーツ・ナッツ・甘味料を混ぜて乾燥させるだけです。



よくサクサク感出すために蕎麦の実を入れるレシピを見るけど、娘が蕎麦アレルギーなので我が家には蕎麦の持ち込み禁止。

蕎麦を入れなくてもサクサクになりました〜!


ザックザク!ロー・カカオグラノーラ


1234376_446813018771282_1391395787_n.jpg




ナッツミルクや豆乳をかけて、お好みのフルーツと一緒に。最高です♡

今度はきちんと計量して、シナモンやバニラ味も作ってみようっと。レシピが完成したらアップします!




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








| ローフードデザートレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-23 (Fri)

保育園や学校の給食に疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。



最近では保育園でも食育が重視されていて、おやつも全て手作りだったり、マクロビオティックを取り入れている園もあるそうです。



できればそういったところに通わせてあげたいけど、なかなか近くにありませんよね。




食物アレルギーがたくさんある娘の保育園の給食は、おかずと主食・おやつは持ち込んで、スープ類等は園で特別に作ってくださってます。



1ヶ月に2回ほど登場する、給食の定番メニューのカレー。アレルギー用のルーを使って、園で作ってくださってます。

栄養士の先生が「おうちでも味見してみてください」とルーをくださったのを思い出し、「どんなの食べてるのかな〜?」と試しに作ってみました。





私はそもそも日本風のカレーが子供の頃から好きじゃないので、期待はしていなかったのですが・・・


一口食べてビックリ!!!


とにかく甘くてカレーの味が全くしない、スナック菓子の味でした



原材料には、でんぷん・パーム油・てん菜糖・果糖とアミノ酸(他にも入ってますけど)。この3つの味しかしないし、カレーの味はどこへ???
材料も味もスナック菓子と変わりません。





家で作るカレーはルーは使わず、油もかなり控えめだし甘味料も入れません。タイカレーとか、根菜を細かくして炒めたドライカレー、じゃがいものサブジなど。


greencurry.jpg


写真はいつも家で作るグリーンカレーです。



ちなみにカレールーは小麦粉と油の塊でカロリーも高く、化学調味料がたっぷり入っている物が多いのでおすすめしません。「野菜がたくさん入ってるからヘルシー」ではありません。



あまりの違いに愕然&今まで園でこれ食べてたの〜!とショックを受けてしまいました。



保育園ではアレルギーに対応してくださって、なるべくみんなと同じようにとしてくださるのでとても感謝しています。

給食の件は集団生活だし、メニューの半分は持ち込みだし、多少は目を瞑ろうと思っています。だけど、やはり今回の事で考えさせられました。



カレーだけの話しではないと思うので今後どうするかは考え中ですが・・・



日本の給食全体に選択肢ができたり、食の自由を尊重してくれればいいなぁと思います。

添加物・化学調味料・砂糖・トランス脂肪酸など子供に(大人にも)必要ない物が、少しずつでも給食から減っていってくれたら良いですね。



保育園や学校に通うお子さんをお持ちの方はどうされてますか?





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-18 (Sun)


8月22日(木) 「一生太らないカラダ作り!グリーンスムージー×ダイエット講座」を開催します。

まずは1ヶ月でマイナス3kg。楽しく簡単に一生太らないカラダを作りましょう。

詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/をご覧ください。






ローフードを知っている人もそうでない人にも評価が高い、アメリカン ロー・キャラメルムースケーキ。

シアトルのローフード専門のケーキ屋さんで食べた味が忘れられず、日本人の口に合うよう試作しています。
シアトルで食べたのは美味しかったけど、甘くて半分しか食べられなかったから(笑)


今回は食べきりサイズの小さなサイズを作りました。これが「カワイイ♩」と人気でした



American Raw Caramel Mousse cake



キャラムース


濃厚なロー・キャラメルソースがたっぷり♡だけど甘すぎないように作りました。やみつき。



もう少し味に変化が欲しいのでさらに改良して、10月くらいに商品にラインナップできたらいいな〜。





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| スウィーツレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-17 (Sat)

8月22日(木) 「一生太らないカラダ作り!グリーンスムージー×ダイエット講座」を開催します。

まずは1ヶ月でマイナス3kg。楽しく簡単に太らないカラダを作りましょう。

詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/をご覧ください。




一言でローフードと言っても種類はいろいろ。

ローピザやローラザニアなどグルメなメニューがあったり、美味しいローフードケーキにロークラッカーやロークッキー。きゅうり1本やりんごをそのまま食べたってローフードです。



様々な種類があって、何も考えずにローフードをしているとついつい忘れがちになってしまうのですが、私が大切にしている事は「色の濃い野菜を食べる事」です。


サラダはなるべくカラフルに!色によって含まれている成分は違いますが、ファイトケミカル・リコピン・ポリフェノールなどなど。これらは身体がサビていくのを防ぎ、美白や老化防止に効果が期待できる抗酸化成分です。

色の濃い野菜にたっぷりと含まれています。


その中でも日々心がけている事は「グリーン(緑の濃い野菜をとること)」


グリーンジュースやスムージー・サラダの他にソテーしたりスープにする事も。



海外でローフードを勉強した時や松田麻美子先生の講演会でのお話しでも、必ず「緑の濃い野菜をたくさん摂る事が大切」とお話しされています。



欧米のナチュラル・ハイジーンに基づいて治療をする医師たちは、果物以上に濃緑色のアブラナ科の野菜(ブロッコリー・クレソン・ケール・小松菜・水菜・チンゲンサイなど)が、他の野菜以上に抗酸化力が強力なため重視するそうです。





私と2歳の娘の約1週間分のグリーンの量です。



1173818_441296415989609_1560783435_n.jpg



青梗菜×2袋、小松菜1袋、セロリ6本、おかひじき1パック、蕪の葉5個分、パセリ1袋、グリーンカール1個。ジュースやスムージー、スープやソテーになります。

写真以外にもキャベツやブロッコリーなども。


食品の汚染や農薬が気になるので、基本は検査態勢や産地が信用できるお店から週1回の宅配を利用しています。宅配日になると冷蔵庫がグリーンだらけ(笑)


ローフードで気をつけてること、他にもあるのでまた今度書きます!




ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-08-15 (Thu)


8月はお盆休みもあるし、ローフードスウィーツのオンラインショップの準備で慌ただしいのでWSは開催しない予定だったのですが・・・



ご要望にお応えして、急遽開催が決定しました!


今回のテーマは 
「正しいダイエットで太りにくい体を作る グリーンスムージー×ダイエット」




ダイエットが長続きしない、いつもリバウンドしてしまう、運動が苦手で・・・という方にもおすすめです!

ただ体重を減らすのではなく、綺麗に健康的にダイエットするコツをレクチャーします。

平均で1ヶ月マイナス3kg、なかには5kg以上痩せる方もいらっしゃいます。


※個人差があります


8月22日(木)11時〜13時頃まで  参加費 1,000 円
詳細は下記をご覧ください。



533980_440283612757556_1744041860_n.jpg




今までダイエットに特化した講座は開催してこなかったのですが、ご相談やお問い合わせが一番多いテーマでもありました。


私自身がローフードを始めたきっかけは体調不良を治したいからでしたが、結果的に元気になっておまけに体重まで8kg落ちました。

その後妊娠して体重は10kg増えましたが、出産後はマイナス12kg。妊娠前よりも今の方が痩せています。


子育て中ですから、難しい事や無理な事は一切していません。大切なのは一時的なダイエットではなく、「太りにくい体をつくること」です。



ただやみくもに体重を減らすダイエットをすると栄養不足に陥る危険性もあり、例え痩せられたとしても心身ともに異常をきたします。

私も15歳〜23歳までローフードを知らず、色々なダイエットをしていました。その結果体重の減増がとても激しく、うつ病や不眠症の時期もありましたし、19歳の時には不妊症と告げられました。


今では出産もする事が出来て、ほとんどの病気は消えてしまいました。よっぽどの事が無い限り薬もいらないくらい健康です。


間違ったダイエットで体がボロボロなってしまう前に、健康的に痩せる方法を知っていただけたら嬉しいです。


当日はグリーンスムージー以外にも、私の体験をふまえながらダイエットに取り入れると効果的なメニューの試食もご用意します。




下記詳細です。


<日時>

8月22日(木) 
11:00〜13:00頃まで ※終了時間は前後する可能性もございます。ご了承ください


<開催場所> 

フルベジキッチン  千葉県船橋市 新京成線 鎌ケ谷大仏駅からバス7分 バス停から徒歩1分
※駐車場完備 台数に限りがございますので、お車でお越しの際は事前にご連絡ください



<内容>

グリーンスムージー作り体験・試飲 ダイエットに効果的なメニュー試食 ローフードスウィーツ試食

健康的に綺麗に痩せるために大事なポイントをレクチャーします


<参加費>

1人 1,000円 

お子様連れも可(お子様が保護者様と別にご試食をされる場合は、お1人につき300円いただきます)


<お申し込み先>


メール full.vege@gmail.com  お名前・ご連絡先をお伝えください

電話  047-419-9739 

留守番電話の場合は、メッセージにお名前とご連絡先をお伝えください。こちらからご連絡をさしあげます。
※転送電話になっていることがあります。その場合は携帯電話番号からおかけする事がございます。



ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-08-13 (Tue)
8月22日 グリーンスムージー試飲&ダイエット講座 を開催します!




1年前くらいからスマートフォンアプリのinstagramを利用しています。

facebookやツイッターといったSNSと違う点は、写真に特化している事。海外のローフードやオーガニックに興味のあるユーザーとも気軽にコミュニケーションが取れるので気に入ってます。



料理の写真を中心にアップしていて、先日この写真をアップしたところ・・・



パフェ





あのAni Phyoさんからコメントをいただきました!



You Tubeでローフードのレシピを検索するとよくAniさんの動画がヒットするのでご覧になった事のある方もいるはず。


食事だけでなく運動もしっかりされている方なので、セクシーでカッコいい女性です。アメリカでは講演会やレッスン、テレビや雑誌出演などされています。




私がローフードを始めた頃から、Ani さんのレシピ本にはとてもお世話になっています。彼女自身が韓国系とのことでアジア系のローフードレシピが多いです。

今まで何冊もローフードのレシピ本を見てきたけど、日本人の口に一番合うのはAniさんの本じゃないかと思います。



コメントを頂けて嬉しくて、「ありがとう!私は日本に住むあなたのファンです!嬉しい!」と返信したところ、なんとまた返信をしてくださいました。

「素晴らしい写真やレシピをこれからも更新してね」とのことでした。なんて優しいのかしら〜



今年の嬉しかった事ナンバー3に入っちゃうくらい嬉しくて、しばらくテンションが上がりっぱなしでした。



9月よりローフードスウィーツやグルテンフリーのお菓子等のネットショップをスタートする予定で準備中で慌ただしくしています。OPENに向けてあと一息!頑張ります!



ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
