04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-02-22 (Fri)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。



冬に体を冷やすアイスを食べるのは良くない、と思いつつもたまには良いよね


暖かい部屋で食べるアイスってやめられません


どうせ作るなら、生甘酒を使って酵素を生かしたアイスにしましょ♩


ごま系のおかずやスウィーツ、女子に大人気です。女子が集まる時はごま系メニューを1品入れる事が多いです。

ナッツを使ったローフードアイスも美味しいけど、生甘酒+黒ごまを使ったさっぱりアイスも最高!


卵・乳製品・大豆・小麦不使用で、体に良いこといっぱいで安心して食べられます。混ぜるだけの超簡単スウィーツ。

簡単に自家製アイスを作ってみませんか?


黒ごまと生甘酒のアイスクリーム









blog_import_4f5b5e97d26bf.jpg



レシピです。




<材料>4~5人分

生甘酒(市販の甘酒でも可)     210g(薄めていない状態)
黒練りごま              15g
黒すりごま             小さじ1
ココナッツオイル又は菜種油など    25g  
木綿豆腐               55g 


<作り方>

①木綿豆腐は水切りをしておく。ココナッツオイルが固まっていればぬるめの湯煎で溶かす。

②ミキサーに全ての材料を入れて、滑らかになるまで混ぜる。

③アイスクリームメーカーで冷やす。 


※使用する甘酒の濃さや甘さで味が変わります。私は自分で濃いめの甘酒を作るので、薄めずに使用しています。お好みで調節してください。甘さが足りなければ、アガベシロップやデーツを少し足してみても良いかも。



正解も不正解もありませんから、もっと濃厚にしたいと思ったら練りごまの量を増やしたり、とってもさっぱり仕上げたければココナッツオイルの量を減らしてもOK。
ご自分のテイストをみつけてくださいね。                  


※アイスクリームメーカーが無い時は・・・
平らなバットに流し入れ、冷凍庫で固める。ある程度固まったらフードプロセッサーに入れ滑らかにし、再び冷凍庫に入れる。こうすることでアイスクリームメーカーを使わなくてもフワフワな食感になります。


冷凍で2~3週間はもつので、たくさん作るのもおすすめ。食べる前にフードプロセッサーでフワフワにしてからめしあがった方が断然美味しいですよー!



アイスクリームメーカーは便利で良いのだけど、事前に冷やすのが面倒で・・・。冷凍庫を我がもの顔で占拠するけど、あのおいしさには変えられないものがあるのです




ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事
| スウィーツレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

