06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-02-11 (Mon)
食物アレルギーと聞くとどんなイメージをお持ちですか?「子供がなるもの」「大人になれば治る」「たいしたことはない」「もしなったら大変」いろいろあると思います。身近に食物アレルギーを持っている方がいなければ、考えた事もないかもしれません。



私も数年前までは正直、人ごとでした。レストランに勤めていたので対応メニューや食べたらどうなるのかということは知っていましたが、まさか自分の身に起こるとは!



産後一年経った頃から、バナナ・桃・ぶどう・梨・ほうれん草・ズッキーニなど・・・ある日突然食べられなくなりました。

まあこれくらいならまだ良かったんですが、どんどん食べられない物が増え続け、今は小麦も米もダメ。

娘は生まれて数ヶ月でアトピーに。離乳食を始めた1歳頃からは、バナナや大豆にアレルギー反応が出ていました。その後もアレルギー反応が出る食品が増え、今は卵・乳製品・小麦・ナッツ類・大豆・ごま・バナナ・キウイ・そばなど・・・

2人ともアナフィラキシーを起こすほど重症ではないけど、吐き気や腹痛・唇の腫れやじんましんなどが出るためこれらの食品は食べる事が出来ません。

食べられなくなった時は本当にショックで、相当なストレスでした。パン作りも好きだったのになぁ。


当初は対応食やレシピなど必死に研究してました。だんだんと慣れてきて、食物アレルギーがあっても毎日楽しく美味しく食事をすることができてます!


それと同時に、食物アレルギーに悩んでいる方がたくさんいるという事も知りました。周囲になかなか理解を得られなかったり、除去食作りがストレスになってしまったり・・・


微力ではありますが、悩んでいる方の力に少しでもなれたらいいなと思っています。今後はアレルギー対応食のレシピもブログにアップしていく予定です♩


子供だけじゃなく、大人が突然発症するケースがとても増えているんだそうです。子供も大変ですが、大人は付き合いや外食の機会が多いのでさらに大変かと思います。


同じ悩みを抱えた方とコミュニケーションが取れたら嬉しいです!



ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします♩

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村







関連記事
| 食物アレルギー | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

