09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-02-27 (Wed)


先日、手作りキムチ教室を開催しました!


生の状態で浸けて発酵させるとうまみが増し乳酸菌がたっぷり。ローフードと発酵食品の良いとこ取りです




講師は私の母です。始めはキムチ教室をやるつもりはなく、母が趣味で作っていました。完成した物を近所の方やお友達に配っていると、「作り方を教えて」「売って欲しい」と言われる事が多くなり、キムチ作り教室につながりました。

みんなキムチが好きなんだね〜、と反響の大きさに驚いています



一般的にスーパーで売られているキムチの原材料を見た事ありますか?


アミノ酸や酸化防止剤、糖分や着色料など・・・あまり進んで書いたいとは思えないです。せっかくの発酵食品でも一般的に販売されているキムチのほとんどは発酵を止められているので、乳酸菌とかあまり残っていないんじゃないかな(これは麹製品にも言えることですが)

白菜を消毒してから作る会社もあるそうで・・・えっと、食べ物ですよね??




自分で作ったキムチは何が入っているかわかっていて安心だし、簡単に作れるし、何より美味しいんです!日に日に発酵を進めて味の変化も楽しめるし、母は「キムチが可愛くなってきた」と言ってます(笑)




手作りキムチ教室の様子です。フルベジキッチンの写真も初公開です。




この日はお持ち帰りと試食分をつくったので、かなりの量を仕込みました。



写真-14




講師の母です。


写真-18





ナムルや韓国料理も作りました。


写真-16






デザートは私が担当して、リンゴのクラフィティ。ふわふわで美味しかった♡




写真-17





できあがったキムチをお持ち帰りして頂いて、生徒さんのご家族にも喜んで頂けたようで嬉しいです


今後も定期的に手作りキムチ教室を開催する予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください



ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事
| フルベジキッチン料理教室 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

