07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-13 (Wed)

野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html





「ラペ」とはフランス語で「おろす」と言う意味ですが、すりおろしとは違って千切りのような物を意味します。

作り方は簡単!冷蔵庫で3〜4日はもつので、たくさん作って常備してもいいですね。作った翌日以降が味がなじんでさらに美味しい♩


1人で1本分くらいぺろりと食べられちゃうくらい、やみつきになりますよ


免疫力アップも期待でき、風邪の予防にも。肌に透明感が出たり、血色が良くなったり、冷えが改善する方もいるそうです。
にんじんは皮に栄養がたっぷり詰まっているので、無農薬や有機の物が手に入ったらそのまま使ってみてくださいね


人参のラペ


にんじん




<材料>

人参    300g(写真の物は五寸人参と金時人参を使用しているので2色ですが、1種類で構いません)
塩     少々

★レモン汁     大さじ1.5
★メープルシロップ 大さじ1
★オリーブオイル  大さじ1

レーズン      20g(油や砂糖が添加されていないものがおすすめ)
くるみ       40g(無塩・無油がおすすめ)



1. 人参はスライサーで細切りにする(無ければ包丁で細切りにする)。私はフードプロセッサーの千切り機能を使います!あっという間にできるので。
塩少々でもみ、5分ほどおく。くるみは粗く刻む。

2. ★の材料をボウルに入れ、1の人参を軽く水気を絞ってボウルに入れる。レーズン・クルミを加え和える。
1時間ほど置いて味がなじむとさらに美味しいです。



人参はカロチン・ビタミンAを多く含みます。

カロチンは免疫力を上げ、風邪予防にも効果があります。
ビタミンAは、肌・皮膚がカサカサになるのを防ぎ、潤いを与えてくれるビタミンです。
油と摂取をすることでこれらの栄養素の摂取量が上がるので、このレシピではオリーブオイルを使用しています。

ビタミンCが豊富なレモンを加えることでさらに免疫力アップの期待ができ、美肌効果も上がります。

風邪をひきやすく乾燥する季節におススメのレシピです。


レタスと一緒にパンにのせたりしても良いかも♩





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
| サラダレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。