05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-08 (Fri)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html







ローフード中心の生活を始めて6年。

始めた頃は日本にローフードの情報がほとんどなく、手探り状態。
とりあえず電器屋さんに行って安いミキサーとジューサーを1台ずつ買いに行くところから始まりました。


それまでの食事といったら・・・朝食はナシ・昼食はお惣菜か外食・夜は仕事の都合でほとんど外食で、夜中まで飲んでるという酷い生活でした。




夕食は付き合いもあるし変えられなかったので、せめて朝・昼どうにかしようと思い立ち、1日2回はグリーンスムージーや絞ったジュースを飲むように。




始める前の状態があまりにも酷かったからか、するすると3ヶ月で5〜6kg痩せて、不眠・頭痛・胃痛・だるさなどかなり改善されました。



それから2年間くらいはグリーンスムージーが大好きで毎日のように飲んでいたけど、だんだんグリーンスムージーを飲むと胃が痛くなるようになってしまって。

スプーンですくってゆっくり食べたりしても結果は同じで、だんだんと口にする事が減り、今では全く飲みません。ブレンダーの出番がかなり減っちゃいました。

たまに飲むとしてもトマト+パインとか、軽いものだけです。



その代わり、絞ったフレッシュジュースは毎日のように飲んでます。こちらは繊維を取り除いて水分だけでできているので、体にさらっと浸透していくから胃への負担も少なく済みます



デトックス効果もフレッシュジュースの方が高いと感じるけど、作るの(というか洗うの)がちょっと面倒かな?
でも美味しいからせっせと作って、毎朝娘と2人で飲んでます。





勘違いしないでくださいね、「グリーンスムージーは良くない」とか言いたい訳ではありません。そんな気は全然ありません



私も6年前はグリーンスムージーの恩恵を受けていたので、個々に効果はあると思うし、人によっては劇的に変化があるかも。

ただ私の場合は生まれつき胃が弱いのと、ローフードを続けて行くうちに体がローフードに慣れすぎてしまって「もうグリーンスムージーは卒業だよ」と言っている様な気がします。



教室では生徒さんにグリーンスムージーの良さやレシピもレクチャーしています。

その時は必ず「いくらペースト状砕かれているとはいえ、野菜の繊維がそのまま入ったものを短時間に胃に流し込むのはあまり良くない気もするので、スムージーはゆっくり食べるように飲むのがおすすめですよー。」と付け加えています。



私のように胃が弱かったり、ローフードを続けて行くうちに同じような症状になる方がいるかもしれません。
どんなに体に良いものでも相性がありますから、体の声を聞きながら取り入れていきたいですね




IMG_0474.jpg


ザクロが手に入った時だけ作るスペシャルジュース。レモンを搾ると美味しい♡





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

