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2013-03-11 (Mon)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。



3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html





ローフードに欠かせないサラダ。

冬場は特に、食べたくないときは無理に食べないし、温かいスープと組み合わせたりしてます。

最近暖かくなってきて、毎日のサラダが楽しい時期になりました




お気に入りは柑橘とレタスのシンプルサラダ。水分の多いフルーツとふわふわレタスの相性は抜群♩

グレープフルーツの酸味がアクセントになって、ドレッシングを使わなくてもお家にある材料で美味しく出来ちゃいます


凝ったドレッシングを作る事もあるけど、このシンプルサラダが飽きないし最高に美味しいです。





グレープフルーツのグリーンサラダ





写真-24




グレープフルーツとお好きなレタスを、オリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうであえるだけ。冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなります。



グリーンサラダを美味しく作るポイント

絶対欠かせないのはサラダスピナーを使う事!レタスを洗ってから水分を飛ばさないと、ベチャベチャで味もぼやけます。

スピナーが無ければペーパーで葉を拭いてもOKです。でもサラダスピナーは数百円で売ってるし、そうそう壊れるものではないので、あった方が便利かも。


グレープフルーツの薄皮もキレイに取った方が美味しいです。皮に栄養があるので本当は食べた方が良いけど、サラダにするときは無い方が断然美味しいので




ちょっと面倒かもしれないけど、仕上がりが断然違います!皮をむくとき果汁が出てしまうので、レタスの入ったボウルの上でむくのがおすすめです。






グレープフルーツに限らず、色々な柑橘で試してみてくださいね。




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あの日から2年が経ちました。去年の今頃は私自身にショックな出来事が起きた直後だったので、自分と重なってしまう部分があり「震災から一年」をテーマに放送するテレビやラジオは一切つける事ができませんでした。
今年はほんの少しだけ、ラジオを聞く事はできました。

震災後は激動の日々で、生と死は隣り合わせだと感じさせられる出来事が何度かあり、毎日悔いの無いように生きていきたいと思っています。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
















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