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2013-03-12 (Tue)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。




3月21日(木)ポットラックランチ会を開催します。ロースウィーツ付きで参加費は500円!詳しくはこちらをご覧ください→http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-33.html




最近はまっているセリのサラダ。

セリというと七草がゆ、鍋物、ごま和えなど・・・さっと茹でたりすることが多いですよね。でも実は生でも食べられます。茎が固そうと思うかもしれないけど、中は空洞なので空心菜みたいです。



しかもセリって春野菜だけにデトックス効果高し!食べないともったいない食材です。カリウムが多く含まれるので利尿作用があり、むくみ解消や二日酔いにも良いですよ〜。

ビタミンCも豊富なので、風邪予防や美肌効果も期待できますビタミンCは加熱する事で水に溶け出してしまうのですが、生で食べればその心配もナシ。

春野菜を見方につけて、上手にデトックスしましょ〜




デトックス&美肌効果♩セリサラダ



写真-21




<材料>

セリ   1束(スーパーで売ってる一般的な1袋の量)
レタス  2枚
パプリカ 1/4個

☆ピーナッツバター   大さじ1/2(無塩・無添加のものがおすすめ)
☆レモン汁       大さじ1(お酢でも可)
☆みそ         大さじ1/2
☆しょうがすりおろし  小さじ1/4


<作り方>

①セリは長さ3センチくらいに切り、洗って水気を切る。
アクが気になる方は少し水にさらしてください。浸しすぎると香りや栄養成分が流れ出てしまうので、さらすのは少しでOK。私は洗うだけで水にさらしません。

レタスも手でちぎり水気を切る。パプリカは横半分に薄切りにする。

②☆の材料をボウルに入れ、よく混ぜる。①を加え、全体がなじむまで混ぜる。完成!

写真のサラダは、ナッツとヘンプシードを散らしてます。

生のセリサラダ、試してみてくださいね。次の日でも美味しくいただけますよ♩

ピーナッツバターの変わりに、ナッツバターや練りごまでも美味しいです。合わせる野菜もお家にあるもので構いませんよ。

今の時期だけのお楽しみです♡





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