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2013-02-17 (Sun)


野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。


フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。





過去ブログで「100レシピ公開」と書いて、その直後にブログの更新をやめてしまったので・・・今回はマメに更新していきます


過去ブログのレシピの中でお気に入りのものは書いていきたいし、100というのは目安なのでそれ以上の数になると良いな♩


このまま眠らせておくと存在を忘れてしまいそうだし、少しずつ手直ししながらアップしていきます。



レシピのデータは膨大だけど、写真が無いものも多いから作り直しが必要なのも多いかな~。
今後はローフードに限らず、アレルギー対応レシピや焼き菓子などなど色々なレシピをアップしていきたいと思ってます!




まずはこのメニューから




甘ーいキャベツとひじきがたっぷり!いくらでも食べられちゃいます。


やみつきマヨなし!キャベツとひじきの和風コールスロー


blog_import_4f5b5f36d40ce.jpg





<材料> 4人分

キャベツ     220g
にんじん     50g
乾燥ひじき    15g
塩        適量

Aすりごま    20g
Aねりごま    大さじ1
Aてんさいとう  10g
A米酢      20g
A生ごま油    小さじ1(お好みで焙煎ごま油でも)


<作り方>
①キャベツとにんじんは千切りにして塩でもみ、しんなりしたら軽く水気を切る。ひじきは水に浸けて戻す。

②ボウルにAを入れて混ぜ、①を入れて和え、全体が混ざれば完成。


作り方はシンプルで、やみつきの美味しさです。
よりヘルシーにしたい場合は、ねりごまにすでに油分が含まれているので、レシピの油を省いてもOKです。てんさいとうも省いてもOK。塩分は塩揉みの時とひじきに含まれる塩分だけなので、足りないようなら調節してください。
お子様にも男性にも大人気のサラダです。あっという間に無くなります!



家の冷蔵庫には必ずと言って良いほどキャベツが入っている、キャベツ好きの我が家。これから春キャベツもでてくるので楽しみです♩






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