09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-06 (Sat)


フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座〜ローフードメニューとロースウィーツの試食付き〜 

詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。







久々にチョコレートファッジを作ってみました。


そもそもチョコレートファッジって、日本ではあまりなじみがないのかも?しれません。


私がローフードを始めるまでチョコに全く興味がなく、むしろあまり好きじゃなかったので知らなかっただけかもしれませんが。



ファッジはイギリスのお菓子で、キャンディの一種。キャラメルのような味と食感だけど、キャラメルのようなねっとりした感じはしません。

これにチョコレートを混ぜた物がチョコレートファッジ。


そいえばアメリカにいるときワゴンショップでチョコレートの石のような固まりを量り売りしていて、なんだろう?と思ったらChocolate Fugde と書いてあったなぁ。



ちなみに普通のチョコファッジは、生クリームや牛乳・バター・砂糖がたっぷりです・・・



初めてファッジを食べたのは、ニューヨークのカフェで。ローフードのチョコレートファッジでした。見た目や想像よりも柔らかかったので最初はちょっと驚きました




と同時に乳製品も使わず非加熱で、こんなに滑らかになるなんてすごい!と感動しました。


それからたま〜に作ったりしてたのですが、ずっとご無沙汰していましたが、最近なぜかチョコファッジをいただく機会が多く、またファッジ作り熱が上がってきました。




フレーバーもいろいろありますが、今回はオレンジピール入りです。



Raw orange chocolate fudge




写真



マイルドにしたかったので、カカオバターにココナッツオイルも加えてみました。個人的にビターが好きなのですが、今回は少し甘めに。
一般的にはちょうど良い味みたいです。





常温で持ち歩けるロースウィーツは嬉しい限り。見た目も味もプレゼントにぴったりです♡

もう少し簡単に作れる方法が無いかな〜と模索中。


他のフレーバーができたらまたアップします!






ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト
| ローフードデザートレシピ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

