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2013-04-11 (Thu)



野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlこちらをご覧ください。



フルベジキッチン 4月レッスンスケジュール

春のハーブスムージー講座〜ローフード1品とローフードスウィーツの試食付き〜 

ダイエット・デトックスをしたい方や、いつものグリーンスムージーに飽きてしまった方にもおすすめ!
お子様連れも歓迎です。

グリーンスムージーの新たな美味しさに出会えます。
詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlをご覧ください。





スーパーフードとして知られているフルーツ、アサイー。


美味しいし手軽に摂れるので、3〜4年前から使っています。2〜3日に1回、スムージーにしたり豆乳ヨーグルトや生甘酒に混ぜたり。


食べるとシャキッとしてパワーが出てくるので、今日はダルイな〜なんて時はアサイーパワーを借りています




肌のハリツヤアップ・抗酸化作用・眼精疲労の回復が期待され、便秘解消や鉄分補給にも良いのだそうです。


それ以外にも・・・



・ポリフェノール・アントシアニンが、赤ワインの約30倍
・カルシウムは牛乳と同量で「アマゾンのミルク」と呼ばれる
・鉄はレバーの約3倍、プルーン150個分
・食物繊維はゴボウの3倍
・アミノ酸類、テオブロミン、ビタミンEを多く含む
・必須脂肪酸(リノレン酸、オレイン酸の2種類を含む)



などなど。スーパーフードと言われるだけあって、栄養満点です!




冷凍のピューレ状やパウダーなどありますが、我が家ではパウダー状の物を使用。スムージーやスウィーツに使ってます。



私が使ってるのはこれです。


ナビタス アサイーパウダー 113g








アサイーの取り方で一般的な組み合わせはアサイー+バナナですね。

ハワイのアサイーボウルが代表的なメニューでしょうか。



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アサイーとバナナや豆乳(牛乳)をミキサーにかけ、グラノーラやフルーツをトッピングするハワイの朝食の定番です。



アサイーのベストパートナーと言っても過言ではないバナナ。アサイーのレシピにはだいたいバナナが出てきます。



でも意外とバナナが甘すぎて苦手な方も多いので、バナナを使わないレシピのご紹介をします。

ちなみに私はバナナアレルギーなので、食べたくても食べられません


バナナが無くても濃厚でぷるぷるになります♡



混ぜて冷蔵庫で固めるだけの、簡単ロープディングレシピ。


Acai berry pudding   アサイーベリープディング


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<材料>2人分

ブルーベリー        大さじ3(苺など、他のベリーでも可)
アサイパウダー       小さじ2
りんご           1個
ドライプルーン又はデーツ  2〜3個(レーズン等他のドライフルーツでも可)




<作り方>

ミキサーの刃に近い部分にブルーベリーを入れ、スイッチを入れてピューレ状にする。りんご・アサイパウダーを加え、滑らかになるまで混ぜる。




このままでも美味しいです。フルーツやグラノーラなどトッピングしたり、冷蔵庫で冷やすと果物に含まれるペクチンの力でぷるぷるに固まります。ドライフルーツの力も加わって、さらにプルプル!


ハイパワーブレンダーならペースト状になりますが、お持ちのミキサーによってはうまく回転しないかもしれないので、様子をみながら水かブルーベリーを足してみてください。
ちなみにミルサーで試したらうまくいきましたよ♩



スムージーにする場合は、これに水1カップをプラスします。



スムージーにしたら味がぼやけた感じがしましたが、レモン汁を加えてみたらすっきりして美味しい!


最近はまっていて、お出かけの時はいつも持ち歩いています。



バナナに飽きた方、おすすめです








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