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2013-02-19 (Tue)
野菜料理教室フルベジキッチンでは、ローフード・マクロビ・塩麹や甘酒などの発酵食品・キムチ作り・米粉料理・スロークッカー料理・アレルギー対応料理・卵、乳製品、砂糖を使わないヘルシースウィーツなど、野菜をメインにしたお料理をご紹介しています。

単発の料理教室やローフードマイスタースクール、ポットラックやキムチ作り教室など随時開催しています。お子様連れのご参加も可能ですので、お気軽にお越し下さい!
開催情報が決まり次第、アップしていきます。

フルベジキッチンについて詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlをご覧ください。





ローフードの定番レシピディップ。パーティーにもぴったり!
スティック野菜やクラッカーに添えるとオシャレな1品になりますよ。





私のお気に入り、乳製品やオイルを使わないヘルシーなロー・サワークリームオニオンを紹介します。

材料はシンプルだけど、なぜかジャンクな味がすると言われます。お野菜もりもり食べちゃいましょう!


blog_import_4f5b5ddaf40a1.jpg



写真右下がロー・サワークリームオニオンです




ロー・サワークリームオニオン


<材料>



・生カシューナッツ       150g

・セロリ              40g

・レモン汁          45g

・水                75g

・味噌               小さじ1/2

・塩                少々

・ニュートリショナルイースト 小さじ1・5(無くても可)



・玉ねぎみじん切り       80g





<作り方>



生カシューナッツは30分以上水に漬けておく。玉ねぎは塩少々(分量外)で揉んでおく。



ミキサーに玉ねぎ以外の材料を全て入れ、滑らかになるまで混ぜる。水分が足りなくてミキサーが回らない場合は、様子を見ながら少しずつ水を足してください。完成したら容器に移す。



②に①の玉ねぎを水を切って加え、和える。冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなります!




・玉ねぎを入れなくても美味しいです。お子様には玉ねぎが入っていない状態で食べさせてあげると良いかもしれません。



・玉ねぎを入れない状態なら、冷蔵庫で3日間くらい保存可能です。





蒸かしたじゃがいもと一緒に食べても美味しいし、生野菜でも温野菜でも、何にでも合いますよ。お野菜嫌いなお子さんも、これをつければ食べてくれるはず!





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