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2013-06-06 (Thu)

ちょっとブログをお休みしていましたが、今日からまた更新しますのでよろしくお願いします♩


今日はアレルギーレシピの紹介です。

小麦アレルギーではなくても、小麦の摂り過ぎはあまり良くないようです。最近は日本でも「グルテンフリー」という言葉を聞くようになりましたね。ご興味のある方、小麦アレルギーの方にもおすすめレシピです♩


5月から娘のアレルゲンが増えてしまい、米も除去になりました。
まだ米アレルギー確定ではないのだけど、アレルギー症状が改善しないので摂取量が多い米を抜いてみては?と担当医と相談して決めました。


保育園では小麦アレルギーのため米粉で対応していただいていたのですが、米粉もNGになったので給食・おやつを全て作って持っていく事に

作るのは好きだから楽しいのだけど、毎日のことなのでやはり時間が取られますね



米はアレルギー専用米に切り替え、米粉もゆきひかりやタンパク質をカットしたものに変更。だけどパンを全て米粉で作ると米の摂り過ぎになるので、いつもお世話になっているホワイトソルガムさんの登場です♩





ホワイトソルガムって何?と思われる方も多いと思います。

ホワイトソルガムはイネ科白高きびの一種です。小麦や米粉に比べて栄養価が高く、低カロリーなのでダイエット中の方にもおススメです!
                    


<小麦・米・大豆 不使用  ホワイトソルガムのかぼちゃクリームパン>



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まずはフィリングのかぼちゃクリームを作ります。


カボチャクリームの作り方


<材料>

かぼちゃ  100g
ココナッツミルク 150g
タピオカ粉    大さじ2



<作り方>



① かぼちゃは皮を除いて蒸してつぶしておく。フードプロセッサー又はミキサーに全ての材料を入れなめらかになるまで混ぜる。

② ①を鍋にいれ、中火〜弱火で木べらでゆっくりと混ぜながら温める。ふつふつとしてきたらさらに2〜3分温め続け、味見をして粉っぽさが無ければ完成。容器に入れて冷ましておく。




<材料>



A.ホワイトソルガム    200g
A.タピオカ粉        40g
A.ママサクサク      10g (無い場合はタピオカ粉を+10gにする)

B.洗双糖         大さじ2
B.塩          小さじ1/2
B.天然イースト     小さじ1+1/2

C.ココナッツミルク    180g(固まっている場合は湯煎や小鍋に入れて溶かす)
C.水           180g



<作り方>

① Aの粉をふるいでふるい、ボウルに入れる。Bを加えて、泡立て器でよく混ぜる。
ココナッツミルクが固まっている場合は湯煎等で溶かしておく。(面倒な場合はポリ袋に入れてシャカシャカするだけでもOK)

② ボウルに①を入れ、Bの材料を加えて泡立て器でよく混ぜる。混ざったらCの材料を加えてよく混ぜる。
混ぜる時は少し疲れるかもしれませんが、3分くらいはグルグルと混ぜてください。
お使いのホワイトソルガム粉やココナッツミルクによって水分量が変わりますので、調節してください。

③ シリコンカップなどに②の生地を容器の1/3量入れ、その上にかぼちゃクリームをのせる。
かぼちゃクリームをのせたら、かぶせるように再び②の生地を流し入れ、カップの8分目まで入れる。

④ ③をオーブンの発酵機能などで、35度で30分発酵させる。

⑤ 発酵が終わったら中火で15分蒸す。このとき蓋にふきんなどをして、水滴が入らないようにする(火には気をつけてください)。

⑥ 280度に予熱したオーブンで13分から15分程度焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。



小麦を使用しないパンは発酵時間が短いので、作り始めてから完成まで3時間弱でできちゃいます♩




小麦粉も米粉も使っていないのに、ふわふわに仕上がりました!アレルギーが無い方にも試食して頂きましたが、「すごいフワフワ!美味しい!」と言っていただけました。


中身を変えれば色々なバリエーションが楽しめます。チョコクリームやあんこ、お惣菜パンにするならキンピラやカレーでも。



蒸す行程がちょっと面倒なので、蒸さなくてもフワフワに作れる方法を模索中です。




グルテンフリーのレシピ、必要としている人はあまりいないかな?と思っていたんですが、小麦アレルギーの方がとても増えているようです。
アレルギーのご相談を頂くことも増えてきたのでレシピをアップしました。


今後もローフードに加え、グルテンフリー・小麦アレルギー対応のお菓子やパンのレシピを更新します





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