10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-20 (Thu)


フルベジキッチン6月スケジュール



今年の夏はヘルシーで美味しい手作りアイスを楽しみませんか?お子様連れも歓迎します!

6月30日(日) ローフードアイスクリーム&ローフードクレープレッスンを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。
http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-78.html







小麦アレルギーになってもうすぐ1年。それまでパンやケーキを焼くのも好きだったのに突然食べられなくなり、当時は本当にショックでした。

私がアレルギーを発症した少し後に、当時1歳だった娘も小麦アレルギーを発症。なぜか連鎖してます。


今では小麦の無い生活になれてしまい、あまり不自由も感じません。アレルギー対応食品もたくさんあるし♩


ただ厄介なのは、私と娘は小麦と米の両方にアレルギーがあるのです。小麦アレルギー対応食品はほとんどが米粉で代用したもの。


「米アレルギーが出にくい米粉」が販売されていて、娘はそれなら食べられますが私は全てNG。



小麦も米粉も使わないでパンを作れないかな〜と試行錯誤してました。


今までの中で一番ベストなレシピをご紹介します。米粉対応のホームベーカリーで簡単に出来ますよ♩



小麦も米もアレルギーなんて言う方はなかなかいないと思いますが、米の摂り過ぎもあまり良くないそうなのでぜひご参考までに。



小麦アレルギーの方が米粉で置き換えた物ばかり食べていると、今度は米の過剰摂取が原因で米アレルギーを発症する例もある、と以前ブログでお伝えしました。http://fullvege.blog.fc2.com/blog-entry-71.html



このパンはホワイトソルガムという白たかきび粉でできています。色々販売されていますが、おすすめメーカーは中野産業さん。



ホワイトソルガム 粉 500g[中野産業 ホワイトソルガム粉 ケンコーコム]







アメリカ産なので心配で問い合わせしてみました。ホワイトソルガムはもともと農薬をほとんど使わずに栽培が出来るそうで、種をまく前に除草剤を1回だけまくそうですが、その他は農薬不使用との事でした。


ネットで購入の他、イオン等でも取り扱いがあるそうです♩表参道のナチュラルハウスでも売ってます。



もちろんオーガニックを使いたいところですが、調べても日本で今オーガニックのホワイトソルガムが手に入るところがないのです。もしご存知の方がいたら教えてくださーい!




このホワイトソルガムを使って、フワフワの食パンを作ります。

米粉を使用しないのでもっちりせず、軽い仕上がりに。かなり気に入っています。




グルテンフリー ホワイトソルガム食パン 小麦・米・卵・乳製品・大豆・ナッツ不使用


cedfbede681211e2bbe622000a9f1270_6.jpg



<材料>

☆白神こだま酵母       5g(ドライイーストを使用する場合は小さじ1、ぬるま湯はナシ)
☆ぬるま湯        大さじ2(30度〜35度くらい)   

A.ホワイトソルガム粉    200g
A.タピオカ粉         50g
A.Cookママ サクサク    10g (無い場合はタピオカ粉に置き換える)
A.てんさい糖       大さじ1
A.塩           小さじ1/2

B.ぬるま湯        320g(30度〜35度くらい)(ドライイーストを使用する場合は分量を350gにする)


オリーブオイル   大さじ1




<作り方>

① ☆のぬるま湯を小さい容器に入れ、その上に白神こだま酵母をふり入れる。混ぜずに5分ほど置いておく。

② Aの材料を合わせてふるう(ポリ袋に入れてシャカシャカでもOK)。

③ ①の酵母がふくらんでいたらスプーンで混ぜる。ホームベーカリーの容器にBのぬるま湯を入れて、混ぜた酵母を加える。

④ その上に②を入れ、真ん中にくぼみを作る。くぼみにオリーブオイルを入れてホームベーカリーにセットする。

⑤ 米粉モードで焼けば完成です!


※ドライイーストを使用する場合は、お持ちのホームベーカリーの説明書にしたがってください。メーカーによって仕上がりが変わる場合があります。水分量など微調整してみてください。



小麦アレルギーでなくても、今日本でも「グルテンフリー」という言葉が注目され始めています。やっと・・・ですね。

ブログ村にもグルテンフリーのカテゴリーが新たに出来ました!リクエストしておいて良かった!まだまだ登録数は少ないけど、これから賑わって来ると良いな♩




にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
| アレルギー対応レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

