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2013-08-17 (Sat)

8月22日(木) 「一生太らないカラダ作り!グリーンスムージー×ダイエット講座」を開催します。

まずは1ヶ月でマイナス3kg。楽しく簡単に太らないカラダを作りましょう。

詳しくはhttp://fullvege.blog.fc2.com/をご覧ください。




一言でローフードと言っても種類はいろいろ。

ローピザやローラザニアなどグルメなメニューがあったり、美味しいローフードケーキにロークラッカーやロークッキー。きゅうり1本やりんごをそのまま食べたってローフードです。



様々な種類があって、何も考えずにローフードをしているとついつい忘れがちになってしまうのですが、私が大切にしている事は「色の濃い野菜を食べる事」です。


サラダはなるべくカラフルに!色によって含まれている成分は違いますが、ファイトケミカル・リコピン・ポリフェノールなどなど。これらは身体がサビていくのを防ぎ、美白や老化防止に効果が期待できる抗酸化成分です。

色の濃い野菜にたっぷりと含まれています。


その中でも日々心がけている事は「グリーン(緑の濃い野菜をとること)」


グリーンジュースやスムージー・サラダの他にソテーしたりスープにする事も。



海外でローフードを勉強した時や松田麻美子先生の講演会でのお話しでも、必ず「緑の濃い野菜をたくさん摂る事が大切」とお話しされています。



欧米のナチュラル・ハイジーンに基づいて治療をする医師たちは、果物以上に濃緑色のアブラナ科の野菜(ブロッコリー・クレソン・ケール・小松菜・水菜・チンゲンサイなど)が、他の野菜以上に抗酸化力が強力なため重視するそうです。





私と2歳の娘の約1週間分のグリーンの量です。



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青梗菜×2袋、小松菜1袋、セロリ6本、おかひじき1パック、蕪の葉5個分、パセリ1袋、グリーンカール1個。ジュースやスムージー、スープやソテーになります。

写真以外にもキャベツやブロッコリーなども。


食品の汚染や農薬が気になるので、基本は検査態勢や産地が信用できるお店から週1回の宅配を利用しています。宅配日になると冷蔵庫がグリーンだらけ(笑)


ローフードで気をつけてること、他にもあるのでまた今度書きます!




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