04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-23 (Fri)

保育園や学校の給食に疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。



最近では保育園でも食育が重視されていて、おやつも全て手作りだったり、マクロビオティックを取り入れている園もあるそうです。



できればそういったところに通わせてあげたいけど、なかなか近くにありませんよね。




食物アレルギーがたくさんある娘の保育園の給食は、おかずと主食・おやつは持ち込んで、スープ類等は園で特別に作ってくださってます。



1ヶ月に2回ほど登場する、給食の定番メニューのカレー。アレルギー用のルーを使って、園で作ってくださってます。

栄養士の先生が「おうちでも味見してみてください」とルーをくださったのを思い出し、「どんなの食べてるのかな〜?」と試しに作ってみました。





私はそもそも日本風のカレーが子供の頃から好きじゃないので、期待はしていなかったのですが・・・


一口食べてビックリ!!!


とにかく甘くてカレーの味が全くしない、スナック菓子の味でした



原材料には、でんぷん・パーム油・てん菜糖・果糖とアミノ酸(他にも入ってますけど)。この3つの味しかしないし、カレーの味はどこへ???
材料も味もスナック菓子と変わりません。





家で作るカレーはルーは使わず、油もかなり控えめだし甘味料も入れません。タイカレーとか、根菜を細かくして炒めたドライカレー、じゃがいものサブジなど。


greencurry.jpg


写真はいつも家で作るグリーンカレーです。



ちなみにカレールーは小麦粉と油の塊でカロリーも高く、化学調味料がたっぷり入っている物が多いのでおすすめしません。「野菜がたくさん入ってるからヘルシー」ではありません。



あまりの違いに愕然&今まで園でこれ食べてたの〜!とショックを受けてしまいました。



保育園ではアレルギーに対応してくださって、なるべくみんなと同じようにとしてくださるのでとても感謝しています。

給食の件は集団生活だし、メニューの半分は持ち込みだし、多少は目を瞑ろうと思っています。だけど、やはり今回の事で考えさせられました。



カレーだけの話しではないと思うので今後どうするかは考え中ですが・・・



日本の給食全体に選択肢ができたり、食の自由を尊重してくれればいいなぁと思います。

添加物・化学調味料・砂糖・トランス脂肪酸など子供に(大人にも)必要ない物が、少しずつでも給食から減っていってくれたら良いですね。



保育園や学校に通うお子さんをお持ちの方はどうされてますか?





ブログランキングに参加中です。クリックして頂くとランキングのポイントになります。
更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします♩こちらにも素敵なレシピや情報がたくさん!



日本一のローフード情報

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト
| フルベジ日記 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

